mardi 29 décembre 2009

Bon Anniversaire!

 Bon Anniversaire,Ma chérie!!

 ということで、ブログの日付は変わっていますが、28日は我が妻の誕生日でした。

 毎年のごとくではありますが、誕生日ケーキを買いに行ったんですが、何だかノエル後のケーキ屋というのはちょっと気が抜けているような気がしますね。人はいっぱいいましたが、何だか種類が少ないような・・・

 まぁ、しょうがないでしょう。来年はオーダーでもしておきましょうかね。

 今日はケーキ探しも兼ねて、サンジェルマン・デ・プレ界隈に。


 日が暮れてライトアップもされて綺麗な感じに。このあたりに来ると何だか観光しに来たような錯覚になるのは僕だけかな?



 と言っておきながら、バッチリ観光スポットのCAFE DE FLOREでお茶をすることに。ちょっと小腹が減ったので、オニオングラタンスープを。ビールも一緒にね。



 その後帰宅途中に今夜のシャンパーニュを購入して帰りました。

 カフェでのスープが前菜代わりで、家ではメインのみで。


 鶏胸肉のファルシィ、もも肉のコンフィ、色々野菜の炒め煮トリュフ風味。ファルシィとジュにもトリュフをふんだんに入れました。まさに誕生日にふさわしいですね。CHUFも満足してくれました。

 もちろんシャンパーニュも。


 AOC CHAMPAGNE / TSARINE

 こちらでは良く見るシャンパーニュですが、ブランディングの仕方が悪いのか、瓶のデザインが悪いのかはわかりませんがあまり触手が動かなかったんですね。ちょっと安めの22ユーロ。でも飲みやすくてキチンとシャンパーニュでした。どうしてこれを買ったかは、あとで紹介します。

 その後誕生日ケーキを。こちら。


 ラデュレのショコラのケーキ。あまり気をひかれる大きなケーキがなく、これを。お味はしっかりリッチでおいしいんですが、ちょっと食後には重いかな。でも、やっぱり誕生日は大きなケーキがいいですな。
 ということで、こんな感じでCHUFの誕生日となりました。

 そういえば、我が娘のがよく遊んでいるおもちゃのピアノにメロディーが流れるボタンがいくつもあるんですが、自分の誕生日も、僕の誕生日も、そしてCHUFの誕生日も、その日の第1曲目は、ハッピーバースデーのメロディーでした。偶然が3度起こるとは・・・わが子の潜在能力なんでしょうか。ちょっと不思議です。

 そういえば、上記のシャンパーニュを買ったのはこんな感じの箱に入っていて、わが子が「あっ!!」って気に入ってしまったからです。本当はロゼを買おうと思っていたんですが、思いがけず節約させていただきました。

 ということで、今夜はこの辺で。

 また明日、ごきげんよう。
 
 最後にもBon Anniversaire,Ma chérie!!


 
↓ハッピー・クリック、よろしくちゃん♪
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : December / Norah Jones

Aucun commentaire: