mardi 12 février 2008

エクレア好き

 日本にいるときには、あんまり甘いものが好きではなかった僕。なぜかというと、日本のお菓子屋のケーキって、甘さ控えめって言うか、ぼけた味のものがすごく多い。もちろんちゃんとしたものを作ってる人たちもいっぱいいるけど、総じてあいまいな味わいな気がする。

 で、こっちのケーキ達。ガッツリと甘くて味の主張がはっきりとしている。メリハリがはっきりしている。このエクレアもそう。日本ではエクレアなんて何年も食べてなかったんだけど、こっちに来てすぐのとき、ふと入ったパン屋で買ったエクレア。CHUFがほしいといったので一個だけ買って、ちょっと味見したところ・・・

 う・ま・い・・・次の日また買いに行ってしまいました。そしてエクレア好きになりました。
 
 これは日本にもある、PAULというパン屋さんのもの。パリでは結構あちこちにあって、ちょっとしたショッピングセンターや、空港には必ずといっていいほどある。つまりチェーン店。バケットとかはあまり好みではないから買わないけど、ここのエクレアはかなりうまい。日本でこの味が味わえるのかわ知らないけど(粉とか、バターとかの質が違うから)見つけたら試してみて。こっちのは、日本のとぼけたエクレアとはわけが違うんで。

 ほかにもお気に入りの店があるのでローテーションでたまに味のチェックをしています。うきうきで行って変わってたらへこんじゃうからね。


にほんブログ村 料理ブログへ

Aucun commentaire: