jeudi 28 février 2008

残った海老で料理

 今夜は昨日のウサギのファルシィに使って残った海老を料理。



 海老は殻をむいて、やわらかく火が入るように、切れ目を入れる。これを単純にソテーしたんだけど、そこに金柑のコンフィとコリアンダー(シャンサイ)を最後に入れる。
 
 付け合せは、サフランを効かせた海老のダシのなかで煮含めたジャガイモ。ソースは、白バルサミコ酢で作ったマヨネーズを、ガス入りのミネラルウォーターで割ったもの。

 この料理、昨日買い物の途中で見つけた金柑を見てとっさに思いついたもの。改良の余地はまだあるけど、かなり良いものができたのでは。この海老が手長海老だったらなぁ・・・もっと良いものができたんだと思う。

 でも、海老と金柑とコリアンダー、合いますよ。

 ちなみこっちでは、金柑はKumquatって書くんだけど、なんとなく発音も似てるみたい。表記しにくいから書かないけどね。日本のよりは甘みが少ないので、日本のもので同じようになるかはわかんないなぁ。試してみて下さい。

 
 今日のワインは、我が家のハウスワインにしたけど、この料理なんかには白だなぁと思う。そろそろあったかくなってくるし、白とかロゼなんかを探し始めて、テラスで軽い食事とキンキンに冷えたロゼなんて最高だからね。


↓クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
Nouveau!! Chanson du Jour : Sweet Child O'Mine / Sheryl Crow

Aucun commentaire: