lundi 18 février 2008

フランスのみかん

 こっちでは、Clémentineと書いて、クレマンティーヌと読む。こっちでも日本と同じで、冬のはじめから市場に出回る果物。だからもうすぐ終わりかな。

 色々銘柄あるけど、この、La Soculenteというのが一番かも。甘みと酸味のバランスが良くておいしい。ちなみにスペイン産。

 ちなみに、果物や、野菜などで、日本語の名前がそのまま使われているものがあって、柿、シイタケ、ミズナなんかがあるんだけど、コルシカ島産のクレマンティーヌはミカンというらしい。

 こっちではこたつが無いから残念だけど、時々ミカン食べてますよ。


↓一日一回クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: