lundi 11 février 2008

Le nouvel an chinois(旧正月)

 そういえば、つい最近旧正月(今年は2月7日)を迎えましたね。僕達の家の近くに中華街があって、相当盛りあがったんじゃないかと。

 でもよくまちがえて、Bonne Année!!(あけましておめでとう)ってフランス人とかに言われるんだけど、俺、中国人じゃないし・・・・・・なんかいやだ。 そのたびに自分は日本人であることを説明して、日本は違うということを付け加える。だるい。オリンピックもあるんだからいい加減おんなじにすればいいのになぁと思うけど、いろいろ事情はあるでしょう。

 彼らにとっては、アジア人は一くくりなんだよね。よく店のサービスのやつが、日本人の客ですごい美人がいるから見に来いというので、サロンまで行くと・・・・

 明らかにタイとか、フィリピンとかの方の人達。

 しょうがないらしい。しかも、あんまり美人じゃない・・・フランス人の女性には無い何かを感じるのかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Aucun commentaire: