vendredi 22 février 2008

朝から全開で!

 同僚の一人がバカンスに出た関係で、今日の朝から違う担当の仕事を始めた。

 いつもは地下の厨房で、魚をさばいたり、帆立貝をさばいたりしてるんだけど、まぁそばに火の気はないし、基本的に一人だから、マイペースで自分の仕事をするだけなんだよね。

 でも今朝は久しぶりに、仕込みの時間は地上階のメインの厨房で仕事。もちろんサービスはここ、メインの厨房でやってるんだけど、仕込みの時間は、朝の限られた時間のなかで、やるべきことを終わらせることはもちろん、その先の日の仕込みのことも考えて仕事しなくてはいけない。そのほかに、僕の役目として、アプランティやそのほかの料理人の監視役もしなくてはならない。きっちりと仕事してもらうように指示などを出しながら。

 で、僕はって言うと朝の仕込みの時間は、エンジン全開で行くんです。僕が思うに、ポジションが上になればなるほどたくさん働かなくてはと。重要な仕事も回ってくるし、やるべきことも多いので。

 ちょっと前から店で働き始めた同僚は、僕のこういう姿を見たことが無かったので、かなりびっくりというか、ビビッていた。かなり近寄り難かったみたいで・・・・・・。いつもは気軽に話しかけてくるアプランティもだんまり。ちょっとやりすぎたかな?

 でも、仕事ですから。その代わり、サービス中には一切仕込みはしません。サービスに集中です。

 では、明日の朝も全開!!ですよ。


↓気分転換に一日一回クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: