samedi 23 février 2008

日曜日はマルシェの日



 パリといわず、フランス中では、日曜日にマルシェがいたるところに立つ。そして、必ずではないけど、近くに教会があることが多い。

 僕の近所でも、教会をぐるっと取り囲むようにたくさんの店が肩を並べて出店する。日曜の教会には人が集まって、人が集まるところに市場が立つ。そんな昔からの習慣が今でも続いてるんだよね。
 近所には、いくつものスーパーマルシェ(こっちのスーパーをこう呼ぶ)があって、朝から夜の8時くらいまでやってるけど、日曜日にはより新鮮な肉や野菜を求めて、近所のマルシェにたくさんの人がが足を運ぶ。

 でも、大体昼の一時過ぎには店じまいが始まるんで、ちょっと寝坊するともぬけの殻になってたりするんだよね。

 ただ休みを変えたせいで、日曜のマルシェに行けなくなったんだよなぁ・・・・・・と嘆いていたらCHUFが、「木曜日もやってるよ」と。

 マルシェは木曜日もやってるんです。この界隈に3年ちょっといるけど、知らなかった・・・。じゃあ、行けるじゃん・・・ということは早起きですね、休みの日に・・・・・。

 場所にもよるけど、日曜か土曜と、それ以外の一日の開催のところが多いようです。でも月曜日にやってるところは無いはず。



↓早起きは三文の徳。一日一回、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: