vendredi 8 février 2008

料理の仕方


 こっちに来て色々気づくことがあるけど、一番はやっぱり野菜や果物の味や、水から始まって、粉や牛乳などが日本とは違うということ。っていうことは、料理の仕方も変わってくる。


 細かいことを書き出すときりが無いので、省略するけどたとえば、だし汁。いわゆるフォンとかジュと呼ぶものが日本でとるよりおいしくできる。これは野菜や肉の質にもよるところがあるけど、水が違うかららしい。


 こっちは硬水で、日本は軟水。適当にやってもまずまずのものができてしまう。野菜スープなんかも適当にやっておいしくできてしまう。日本ではかなりきっちりやらないと、しっかりした味が出ないんだよね。


 だからかもしれないけど、こっちのレストランでは結構アプランティの子がフォンを取ってたりする。


 そのほか、色々あるけど、気づいたらまた書きます。


 でも、毎日更新は結構大変だね。そんなに毎日色々起こるわけではないからね。


にほんブログ村 料理ブログへ

2 commentaires:

Anonyme a dit…

coucou pino

無理して?毎日更新しなくても良いのではないかしら?
「義務」になると楽しめないよ
嫌になって止める!!!なんて事になったら
"1ファン"としては残念だし…
フランスを身近に感じられて楽しませてもらってますから♪

と、ふと思いましたので一応コメントしてみました('-^)b

pinot1973 a dit…

coucou billy!!

ブログを書くことはそんなに大変じゃないんだけど、ねたを見つけるのが大変なんだよね。

でも、何にもしないとだらだらすごしてしまったり、見過ごしてしまうようなちょっとした出来事を発見できたりといいこともあるので、ほぼ毎日更新続けていこうと思ってるんだ。

まぁ、気楽にやってるので大丈夫だよ。