mercredi 10 septembre 2008

晩酌しながら更新中(その二十九)~100回目!!~


 はぁっい!今週も終わりました。

 恒例の晩酌しながらの更新です。はぁっい!

 いま、我が店はごたごたしていまして、色々あるんですが落ち着いたらここに書いてみようと思います。

 人生にはいろいろな場面でターニングポイントみたいなものがありますが、今がその一つかと。どう転ぶかはわかりませんが、僕は自分にできることをしっかりやろうと思います。

 さて、今回の紹介でブログにワインを紹介したのが100回目となります。二回載せたワインや、一回で2本紹介している時があるので、正確な本数はわかりませんが取り合えず100回目と言うことです。

 それでもって、記念すべき100回目は、コチラ。


 AOC CHOREY-LES-BEAUNE 2005 / Domaine Joseph Drouhin

 僕の好きなつくり手の登場です。ここはいつも素晴らしい。安定していて、下のクラスのワインでもしっかりとそれなりの喜びをきちんと与えてくれます。きれいに澄んだルビー色、まだまだアルコールが支配的なもののちょっと火を入れてつぶしたイチゴのような香りがします。そしてなめらかなテクスチャーと軽いんだけどしっかりとある旨味。おいしいワインは人を饒舌にさせますな。15.5€。幸せの対価としては安いのではないでしょうか。見つけたらすぐ買って下さい。お勧め以外の何物でもありません。

 という訳で、100回目はちょっとだけいつもとは違うものを選んでみました。ここの作り手にはもっといろいろ有名な畑のものありますが、それはそれなりの値段がしますからね。晩酌にはこれくらいで、十分贅沢です。

 で、この100回を最後にしばらく禁酒致します。理由は、今は書けませんが、そのうち公表したいと思います。おそらく2~3週間程度になると思いますが、その間はゼロ・アルコールでいきます。

 それではみなさん、日本時間的には朝からワインですが、今日もお仕事がんばってください。僕はとりあえずの最後のワインを噛み締めて味わいたいと思います。

 また明日、Ciao!!



↓本当にすごいワインには言葉が出ないことも・・・クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Le Vin / Georges Brassens

2 commentaires:

Anonyme a dit…

Salue!Pinot☆

100本おめでとう♪ パチパチパチィ~♪

理由の公表楽しみにしてます。

またね(^^)/

pinot1973 a dit…

salut,Billy.

正確には100本ではなくて100回ですよ。本数は数えられません。

101回目の報告は、お楽しみに。