jeudi 11 septembre 2008

ラマダン

 今日はなんだか気持のいい日でありました。ちょっと気温が上がりましたが、空気はもう秋そのもの。すがすがしい一日でありました。ちょっと買い物をしただけで、他に特に何もしませんでした。

 そういえば、ラマダンと言う言葉を知っているでしょうか?イスラム教の断食のことでありますが、こちらパリにはかなりのアフリカ人の方たちがいまして、我が店でも5,6人ののアフリカ人従業員が働いています。そして今まさにラマダンの真っ最中であるわけです。

 僕が以前に勝手に持っていたイメージでは、ラマダンの間は絶対に食べてはいけなくて、水を飲むことのみ許可されているというかなり過酷なものでした。そりゃー、かなり修行にもなるわいと、思っておりました。

 それが、実際は日没の時間によってその日その日で違うんですが、夜9時くらいから朝の5時半頃までは食事を取っても良いということ。それも、好きなだけ。

 これを知った時はなんだかがっくりと来てしまいました。なんだその中途半端な修行は?と。確かに食事の制限をされるのはつらいけど、かなり興味半減。もっとも、ラマダンのちゃんとした宗教的な意味を全く知らないので、何とも言えませんが・・・

 と言うことで、最近、9時ごろになると洗い場担当のデンバがどっかに行ってしまいます。食事の為にちょっと休憩をとるからなんですが、一番忙しい時にそれをやられるので洗い場は洗いものがたまってしまいちょっと厄介なことになるんです。

 こちらフランスでは、料理人は料理だけをすればよいことになっています。洗いものは基本的に洗い場の人間がやってくれます。掃除は僕たちの仕事ですが、鍋やお皿などはすべて彼にお任せって感じなのです。この辺はかなり日本と違いますね。日本でも大きなレストランでは洗い場担当がいるのでしょうが、基本的に自分で使って自分で洗うところが多いのでは?かなり助かるシステムですね、これは。

 今日は禁酒第一日目。休みの日にお酒を飲まないのはなんだか手持ちぶたさではありますが、特にアル中でもないので、飲まなかったと言っても特にダメージはございません。

 昼食はつるっとざるそばを、夕食はまたまたつるっと、あんかけパスタを。パスタは重曹入りのお湯でゆでまして、中華麺っぽくして食べました。あんまりワインを欲しないような食事を心がけてみました。



 それでは今日はこの辺で。

 皆さんも健康的な一日を。また明日。



↓修行という言葉が嫌いです。クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ


Chanson du Jour : Plus rien sans toi / Kenza Farah feat. T-North

Aucun commentaire: