mardi 2 septembre 2008

今日から新学期

 昨日でバカンスもほぼ終わり、こちらは今日から新学期。

 それに合わせて、新しいアプランティが入ってきました。

 彼はまだ15歳。

 僕が15歳の時、この先の一生の仕事を決めることなどできなかった。でも彼らは選ぶんですね。と言うか、選ばざるを得ないというか。そういうシステムなんです。

 いろいろな事情があって、早く働き始めなければいけない人たちもいます・・・・・・

 ということで、新人君ですが。今朝はやる気満々でした。あくまでも、でしたを強調します。

 僕たちの仕事はそんなに簡単ではない。上下関係やら、めんどくさい仕事やら、なにやら、etc.…

 昼のサービスの後はかなりお疲れの様子。少しフォローの意味で、すでに一年いるアプランティと慣れれば大したことはないとか、だれでもつらいことはあるとか・・・

 でも、15歳だからね。

 大人が真剣に働いているところに飛び込むその勇気だけでいっぱいいっぱいだろうね。

 今日の夜、帰るころには泣いていた。悔しかったんだと思う。でも、自分のやりたいことは自分で見つけるもの。

 今日でイヤになったのならば、それもまたそれ。その先を考えてみるべきと思う。

 いろいろな状況があると思う。自分にとって何が一番いいかなんてだれにもわから無いでしょう。

 やりたいことをやって、生活していけるのが一番いい。そうでなければ・・・

 15歳の彼には厳しいかもしれないけど、僕は今の店で何人ものアプランティを見てきた。でも、最後までやり遂げるやつは、いつか一緒にもう一度働いてみたいと思うもの。

 僕たちの業界は、

 「来るもの拒まず、去る者追わず」

 だからね。



↓情熱を持ち続けること、これが難しいかも。クリック、クリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : It's My Life / Bon Jovi

Aucun commentaire: