mardi 23 septembre 2008

産休です


 本日22日の午後に母子ともに経過良好ということで退院いたしました。

 我が娘は、少しづつ体重が増えてきているようです。今は大体3時間起き位に無理やり起こし、おむつを替えることで目を覚ましてやり、授乳しています。なんだか動物に無理やり餌を与えているような感じもしますが、早く大きくな~れと言うことです。

 CHUFの方は、慣れない病院生活と娘への対応でかなりお疲れ気味。しばらくはゆっくりさせてあげたいですな。

 ちなみに僕は今週の金曜日いっぱいまで産休です。

 フランスは出生率が伸びているんですが、その背景には行政のしっかりとしたサポートあってのことであります。日本でも育児休暇がありますが、きちんと機能しているのでしょうか?

 今こうして自分に起きていることを感じたままに言えば、出産後の女性はあまり動くべきではないと。かなりの体力を使ったでしょうし、その後の不慣れな育児もかなりきついでしょうから。入院中、僕は夜は帰宅していたんですが、わけも分からずわめく我が子を前にトホホな感じであったようです。

 今は、ゆっくりと体を休めて、回復に努める時ですよ。できることだけやればいいと。やらなければならないことがそれなりにあるんだから。後からでいいことは後に回しちゃおうということです。

 僕としては初めて過ごす我が娘との夜です。これからどんなことが待っているのか?楽しみ半分、恐怖も半分と言ったところですな。

 ところで、仕事の方ですが、近日中にお知らせすることがあると思います。産休中はなるべく仕事のことは無しにして、娘との時間を満喫しようと思います。







↓何が起こったかは明日にでも。クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Every Rose Has it's Thorn / POISON


2 commentaires:

Anonyme a dit…

産休ですか!
フランスの子供がいる家庭に対する保障は日本も見習うべきところがあるのではないかと思います。
日本でも男性の産休は認められてますが、あんまり取る人はいないのではないでしょうか?

ところでブログタイトルのお子さんの体重、めっちゃ気になりますね…
まあgをkgにしちゃったんでしょうが。
うけました(笑)

pinot1973 a dit…

産休です!!

わが子が生まれる前はちょっとしたバカンス気分でしたが、今はそんな甘い考えを持っていたことを反省しています。

もしこのタイミングで産休が取れなかったらわが妻はどうなってしまうのか?と言うほど、やることだらけです。店側の粋な計らいにサンキューです。

ネームプレートの間違いは、ありがちですね。下手したら病院中の赤ちゃんたちが同じような感じだったんじゃないかと推測しております。退院前に確認してくるのを忘れました。

ここ2、3日はおむつ替えにやりがいを見出しています。