jeudi 18 septembre 2008

寒いんだよね

 最近のパリは寒い。気温的にはそんなに低くないみたいだけど、寒い。


 特に今日なんて風がちょっと強くて体感温度的には18度は感じない。


 ほんのちょっと前まではテラスで気持ちよくアペロできたことを思うと何という気候の変化だろうかと思うほど。


 しかも、この位の季節になってくると、中央暖房が効き始めるのが待ち遠しくなる。部屋の中も結構ひんやり。今はTシャツにトレーナー二枚も着てやっといい感じ。風邪でもひいたのかと言う感じ。


 夕食は昼過ぎに食べすぎたのと、寒いので、あったかいスープを。




 体があったまり、何とも幸せな気分。スープはカボチャのスープ。と言っても、こちらのカボチャは日本のそれとは全く違うもの。水っぽくて、ホクホク感は無し。同じファミリーに属すると思うけど、全く違う野菜として扱う必要がありますな。


 寒くなってきたらスープは良いですよ。これからいろいろ作っていきたいと思います。作り置きしておけるし、そんなに面倒でもないですからね。


 なんだか最近休みの日に料理をする気がしません。いろいろやること、考えることがあり、めんどくさくなっている模様。今日のスープも途中まではCHUFが、最後の仕上げだけ僕がやりました。


 明日は何を作ろう・・・・・・・・






 じゃなくて、作ってもらおうかなぁ?なんてね。





↓休日の料理番は僕なんですが・・・・・・クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Only Love Can Break Your Heart / Neil Young


Aucun commentaire: