jeudi 4 septembre 2008

さむいっ!


 今日は、朝から小雨がぱらつくさえない一日の始まり。しかも寒い。まだ九月も初めなのに。ちょっと日が差してもあの夏のそれには程遠い感じ。角度が違うんですな、日差しの。


 こう言う日は、なんだか外出する気にもならないし、あまりいろいろやる気が起きませんな。休みは休んだ方がいと言うことでしょう。先週は友達が来ていたことと、ブログには書きませんでしたが、月曜の夜は同僚と飲みにも行っているので、かなり飲みすぎの一週間でしたから。


 午後にちょこっとお役所に用事があったので出かけて、あとは家でダラダラと。


 昼食にカレーをたらふく食べてしまい、なかなかお腹が空かない中、夕食は何もする気が起きず、テキトーなパスタを。美味しくできましたが、所要時間10分弱。インスタント食品はあまり食べませんが、今日みたいな速攻料理を作る時はよくあります。今日は、ジャガイモとハムのクリームパスタ。写真写りが悪かったので(ちょっとやばかった・・・)写真は載せませんが、以前に載せたハムパスタのようなものです。ちなみにクリームソースは卵でとろみを出す技を使っての10分弱。CHUFはそのスピードにびっくり、その美味しさにもびっくりと言うところでした。


 もちろん一緒にワインも。


 AOC COTES DE PROVENCE 2007 / CHATEAU CAVALIER


 昨日に続きロゼです。と言うか、ここしばらくほとんどがロゼではないかと。


 こちらでは、夏はロゼです。が、夏は終わってしまいました。まだ名残惜しい夏の残り香とともに、ロゼでございます。この季節でなければほぼ飲むことはないんですが、今年はかなりのスパークを飲んだので、登場が少なくなってしまいました。来年はロゼ特集ですかね。日本ではなかなか飲む機会と言うか、選択肢も少ないでしょうし。こちら、ちょっとアルコールがの勢いが強いですが、冷やしておいしいロゼ。8.5€。お試しを。


 天気予報では、これからの一週間はほとんど今日みたいな天気らしい。働く日に、涼しいのは良いけれど、せめて休みの時ぐらいは・・・・・・


 雨男のささやかなお願いです。





↓冷やしたワインは飲みおさめかな?クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: