samedi 20 septembre 2008

晩酌しながら更新中(その参拾)



 昨日の記事で書いたとおり、我が娘が生まれました。生まれたとたんにパリジェンヌです。

 僕たちにとっては初めてのことだったので、よくわかりませんが、俗に言う安産だったと思います。

 CHUFがいきみ始めてから本当にすぐ出てきましたし。ちなみにこちらのほとんどの女性が選択する無痛分娩での出産です。

 無痛分娩と言っても、初期の陣痛の痛みはありますから全く痛くないという訳でもありませんが、CHUF曰く、「麻酔無しで産むのは考えられない」とのこと。実際、子宮口が開くまでの間、本来なら激しい陣痛があるのでしょうが、わが妻はうたた寝をしていました。

 実際に赤ちゃんが出てくるときも、ドクターと普通の会話をしながらの出産。

 何とも優雅な無痛分娩。

 ちなみに僕は出産に立ち会いましたが、もっと修羅場を想像していたので、なんだか肩すかしをくらいました。でもやはり我が娘が出て来た時には発する言葉がありませんでした。と同時に、どうすればいいのか分からず涙を流す暇もなかったという感じです。フランス語がまだはっきりと理解できないCHUFの為にわからない言葉を訳したり、僕自身もきちんと言葉を聞き取ろうとしていたせいもあるかもしれません。

 でも、ちゃんと無事に生まれてきました。小さいけど、頑張っています。

 今朝から母乳による授乳を始めて、一生懸命おっぱいを吸っている我が子はなんともかわいいことか?昨日のChanson du Jourはこの日の為にとって置いたものでした。

 と言うことで、めでたいですね。

 めでたいと言えば・・・・・・・

 シャンパーニュでございます。コチラです。


 AOC CHAMPAGNE / ROGER BARNIER "BRUT ROSE"

 めでたい時にはシャンパーニュ。しかも我が子は女の子ですからロゼを選択。19€と安めの価格ですが、なかなかどうして。祝いの酒は、いつもおいしいですな。

 ちなみに、これでバレましたが、今まで載せていたワインは僕一人で飲んでいました。CHUFは妊娠中は飲めませんでしたからね。

 店側の粋な計らいで、今日の午前中と、明日一日が休みになっております。ゆっくり休みたいと言うところですが、いろいろやることがあるのでそうもいかないですな。

 取り合えず、今夜は早めに切り上げようとしましょう。

 最後に、今日の我が子の写真を。それではまた明日。


 Ciao!!



↓携帯の待ち受けはフツーに娘の寝顔です。クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Je Vais a RIO / Claude Francois



3 commentaires:

Anonyme a dit…

Salue Pinot

フランスってBaby用の白のおくるみや産着?なんか沢山素敵なのありそうだよね!
香水もあるでしょ。
わたしはミルクの匂いの赤ちゃんは好きだけど…
フランスっぽいよね~~♪
パリジェンヌだもんね~~♪
マドモワゼルだもんね~~♪
素敵!

pinot1973 a dit…

salut!Billy

わが娘はパリジェンヌ。なんだかいい響きだよね。

 そういえば、CHUFもパリジェンヌだね。

 おれもパリジャンだけど・・・

 素敵・・・かな?

Anonyme a dit…

Salue pinot!

す…素敵だよ…たぶん…


なあんてね(^з^)

夢や希望や目標に向かって歩んでいる人は
それだけで輝いているからね。
いつも輝いていたいものです。