vendredi 26 septembre 2008

ハッピー・バースデー、俺。


 今日がとりあえずの産休最終日です。

 こちらでの男性に対する産休の制度は、母子が病院を退院してから3日間が雇い主からの産休。そして、あと11日間の産休がありまして、これは社会保険から支給される産休であります。どちらも普通の休みは入れないでの日数ですから、11日間と言うことは、延べ2週間と一日と言うことになります。いいんじゃないですかね、産休。

 もちろん取るつもりでいますが、いつ取れるかは未定なのですが、CHUFとわが子のためにもはやいとこ取った方がいいですね。ちなみに生まれてから4カ月以内と決まっています。

 で、我が家ですが、何となくペースがつかめてきたというか、慣れてきたというか。相変わらずプティット・モンスターは好きな時に暴れだしますが、今のところ要求はそんなに複雑ではないので何とかなっております。

 ところで、タイトル通り、今日は私の誕生日でございます。35になりました。いろいろ思うところございますが、それはまた今度にいたしましょう。そんなことよりも、我が娘の誕生に浮足立っております。
 
 ちょっと前までは、誕生日に子供が生まれたら嬉しーなーとか思っておりましたが、今では早めに生まれていてくれてよかったなぁと。本来なら働く日が休みになりましたし、ちょっとは落ち着いてシャンパーニュも飲めますし。これは我が娘からのプレゼントと言う風に解釈しましょう。 Merci,Ma petitte Prisienne.

 と言うことで、シャンパーニュを飲んでいます。



 AOC CHAMPAGNE / Christophe LEFEVRE "CUVEE DE RESERVE"

 数年前から流行のレコルタン・マニピュランですね。色は薄いイエロー、香りはちょっと鼻がつまっていてわかりませんが、味わいは良いです。すっきりとしていて、レモンぴールが入ってるかのような感じです。ちょっとコクが足らないかな?でもいいでしょう、しっかりとシャンパーニュでございます。ビオロジックで作られたブドウで造っているシャンパーニュだそうです。ビオにはあまり興味がないので、どうでもいいでしょう。19.5€。話の種にお試しを。

 また明日から仕事です。きっちりスイッチを切り替えて、頑張りましょう・・・・・・と言いたいところですが、今店は問題山積みみたいで、ちょっとめんどくさいことになっています。きちんと事がきまったら書きたいと思います。

 それではみなさん、よい週末を。また明日。


 P.S. 我が娘と、ボルヴィック1.5ℓのボトルとの比較です。まだまだ小さい我が娘であります。


↓いつもメルシィー、今日もシィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
Chanson du Jour : Don't know why / Norah Jones

4 commentaires:

Anonyme a dit…

 お誕生日おめでとう!Pinot!

 素敵なお誕生日になったようですね。

 楽しい35歳を♪

 

 
 
 

Anonyme a dit…

お誕生日おめでとうございます!!
お仕事もいろいろ問題があるでしょうが、頑張って乗り切ってください!!

赤ちゃんとペットボトルのアングルに、にやっとしてしまいました…

ところで私ですが、10月の末からモナコのメトロポールホテルにオープンする日本食(フュージョンっぽくなると思いますが)レストランのホールで働く予定です。
残念ですがもうマネージャーとかは決まっているのでそういう類の役職はもらってませんが、そのレストランは某フランス人有名シェフ(スターウォーズのヨーダに似ている)の下で開けるので、非常に楽しみです。

pinot1973 a dit…

ありがとう、Billy。

睡眠不足の誕生日でした。

何せ、なかなか寝ないんでね、我が娘は。

pinot1973 a dit…

有難うございます、michiruさん。

新しいレストランの監修は、T.M.ですか?そうであれば、彼はとても日本に傾倒してますからね。

仕事は仕事と割り切れるようで割りきれないのがこの業界かなぁと思っております。