jeudi 16 octobre 2008

昼間は良い子

 CHUFの両親が来て以来、我が娘は二人が我が家にいる間はまぁまぁいい子にしています。というか、よく食べ、よく眠ってくれます。

 しかし、おじいちゃんとおばあちゃんがホテルに帰ってしまうと、とたんに騒ぎだすんです。先ほどは二人の帰り際に騒ぎだし、僕が駅まで送って帰ってくると、ついさっきまで全然寝ませんでした。実に1時間半くらいあやしていたでしょうか。やっとのことで更新開始です。

 夜は悪い子になるわけではありませんが、なかなかどうして寝てくれない、寝付くまでに時間がかかります。特に、両親が来ているので、CHUFもいつも以上に動き回っているのでしょう、夜はかなりお疲れで、寝かしておいてあげたい。そんなときは僕の出番で、ミルクをあげるのです。もちろん、哺乳瓶からですけど。

 今日は、午後に二人が我が家について、少し昼食を食べた後、CHUFのお父さんと、日本に持って帰るお土産のワインの買い出しに。安くておいしそうなものを4本ほど購入。その後、ころ合いを見計らって、二人でアペロを開始。

 つまんだのは、 バイヨンヌ産の生ハムをポワラーヌのパンにのせたもの。コルニッションも忘れずに。飲んだのは、



 AOC CREMANT DE BOURGOGNE 2006/ Domaine Chantal Lescure "BRUT ROSE"

 なかなかどうしていけています。中央暖房がついてからというもの、我が家はの中は結構暑いので、これからもスパークしていこうかと思っています。今も半袖を腕まくりで更新していますからね。 これはちょっと高めの12€。



 その後、CHUFのお母さんの茄子のシソ味噌焼きと僕が作ったルジェのポアレ、アンディーヴのオレンジブレゼを夕食に。茄子の写真は撮り忘れましたが、シソ味噌は僕の母親が作って、持って来てもらったもの。これは飯泥棒と言われるようなやつでして、かなり御飯が進むうまい代物でした。

 母ちゃん、ありがとう!銀杏もうめぇ~よ!!

 今日は、こんな感じで。基本的に生活の中心は我が娘ですから。4人で彼女のふるまいにあたふたしている感じであります。

 それではみなさん、また明日。

 ごきげんよう。



↓最近ちょっと・・・・・・・クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : ANGIE / THE ROLLING STONES




Aucun commentaire: