samedi 25 octobre 2008

SOS Dentaire

 実はちょっと前から、左の奥歯が痛くなっておりまして、日に日にその痛み具合がひどくなってきていました。まだまだ鎮痛剤を飲めば何とかなるのですが、僕の豊富な経験から言って(笑)近日中にもひどいことになりそうな予感がしました。

 そこで行ってきました、

  SOS Dentaire

 要は歯医者に行って来たんですが、これは夜中でもあいていて、すぐに見てくれる歯医者なのです。実はここの予約(一応入れてから行くんです)を入れる前に、パリにある日本語が通じる歯医者に予約を入れたんですが、何と2週間先。その頃まで待てば、たぶん発狂していること間違い無しなのでここに行ってきました。

 日本でも行くのをためらいがちな歯医者に外国で行くなんて・・・と思っておりましたが、人間背に腹は代えられないとはまさにこのこと。歯が痛みだしてからは決断にさして時間を要しませんでした。

 そして、ここSOS Dentaireですが、なかなか普通の歯医者な感じ。基本的に応急処置的なことがメインのようで、色々説明してくれたうえで、しかるべき処置をしてくれて、飲むべき薬の処方箋を出してくれます。ちなみにちゃんとこちらのセキュ(こちらの健康保険)にも対応しています。僕が払ったのは70€。これからセキュに申請していくらかが返ってくるのでしょう。

 ホント、こんなことならばもっと早めにいっておくんだったという感じです。

 皆さん、歯だけは自然治癒しませんからね。きちんと歯医者に行きましょう。

 SOS Dentaire (01 43 37 51 00)
 87, Bvd de Port Royal
 75014  PARIS

 ちなみに僕の予約の時間は23時で、少し遅れ気味に患者さんを見ていたようでついさっき帰ってきました。

 それではみなさん、また明日。


Chanson du Jour : Paint it black / The Rolling Stones

Aucun commentaire: