jeudi 2 octobre 2008

小雨まじりの初デート


 今日は、我が娘の退院後初の検診の日。天気が良ければ、ちょろっとあたりを散歩でもしようと思いましたが、あいにくの小雨が降っておりました。気温も低かったですから、ちょろちょろせずにすぐに帰宅。我が娘との初デートはちょっといまいちに終わってしまいましたね。

 病院の先生からは、もうちょっと体重を増やさないといけませんとのこと。僕の体重を分けてあげたいくらいです。頑張って、一杯おっぱいを飲みましょう!!→ 我が娘よ。

 病院からは直帰したので、八百屋のおばちゃんに我が娘をお披露目することはできませんでした。次の機会に持ち越しです。ちなみに八百屋には一人で買い物に行きました。

 その後は、娘ができて手狭になった我が家を片づける意味もあり、模様替えを。予定日よりかなり早めに生まれた我が娘の為、家を片づける間もなく、病院に必要な荷物もテキトーに持って行くしかなく、我が家は大変な様相でしたから。少しづつ片づけていきたいと思います。

 そして、先ほど隙を見て、遅めの夕食を済ませ、ただいまワインを飲んでおります。



 AOC BOURGOGNE PASSETOUTGRAINS 2006 / C.V.B.

 普段飲みにはこれでいいのだと言う見本みたいなワインです。きれいに澄んだ色、少し火を入れた苺のような香り、心地よい酸味と軽やかな飲み口。3.9€。僕は満足であります。

 ちなみに、ブルゴーニュ・パストゥーグレィンとは3分の1以上のピノが入った、ガメイとの混醸ワインのことですが、名前が凄いですね。パスとはPasserというフランス語で、場合にもよりますが、使うとか消費するとかの意味で、トゥーとは、Toutというフランス語で、全部という意味。最後のグレィンは、Grainsというフランス語で粒という意味で、ここでは、Grains de raisinのことで、ブドウの粒の意味でしょう。全部つなげれば、Passer tout grains de raisin 「ブドウを残さず全部使ってしまおう」、ってな感じじゃないでしょうか?勝手な推測ですが。

 ピノだけでも、ガメイだけでも味わえないブルゴーニュです。見つけたらお試しを。

 ところで、今月いっぱいで、今働いているレストランは閉店し、コンセプトを変えて11月の下旬から再スタートとなります。さしあたって、僕と、もう一人のスゴンとを中心に、準備を進めていくことになりまして、ここいらで気持ちを切り替えて、新たな気持ちでチャレンジしたいと思います。パトロンによろしく頼むと言われてしまいましたから、頑張りましょうと言うことです。

 ということで、ここ一か月は閉店に向けての一か月ということにもなるので、なんだか気持が入れずらいんですが、怪我などしないようやっていきたいと思います。

 それでは、また明日。ごきげんよう。







↓産休は・・・取れるのかな?クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : SHE / Charles AZNAVOUR



Aucun commentaire: