mercredi 22 octobre 2008

憔悴



 今日の午後、こちらに来て初めてプリンターを買いました。




 こちらでは、滞在許可の更新の為やら何やらで結構コピーを取らなくてはいけません。また、色々な手続きをする時に、手紙を書かなくてはなりません。もちろんフランス語で。そういう時、ネットでサンプルを見つけて、ササッと印刷できればいいなぁと思っていました。ちょろっと日付や名前なんかを変えてね。




 それに最近のいわゆる複合機といわれるものが、お手ごろな値段になってきたので、購入した次第です。




 僕が買ったのは、Wifiの機能が付いたものでした。こう言う、パソコンの周りにケーブルがごちゃごちゃしてないのっていいよなぁって思いながら、設定をやっていたんですが・・・・・・




 なかなか思うように進みません。うまくつながらない。




 かなり時間をかけて格闘したのちにわかったことは、我が家のネットへのアクセスポイントは、ルータの機能を持っていないらしい(不確か)という結論になり、何とかほかの方法で無線でつなげることができました。




 しかし、この方法(アドホックネットワーク)でパソコンとプリンターをつなげると、その間はネットにつなげることができないというちょっとダサい状態です。別でルータを買うことを考えるのはいやなので、この状態でしばらくは行こうと思いますが、なんだかかなり・・・




 憔悴しました。




 最近のこの手のものって、素人が考え付きそうなことはできるものだと信じ込んで解決策を探っていましたからかなり疲れました。結局、いちいちネットワークの接続を切り替えたりしなければならないのでちょっとわずらわしいなぁと。




 技術者諸君よ、まだまだ消費者目線が足らないんじゃないかな?


 なーんてね。



Chanson du Jour : Let's Spend the Night Together/Rolling Stones

Aucun commentaire: