mercredi 2 avril 2008

パスタな気分だったので・・・

 
 3日ぐらい前から、今日のメインはパスタに決まっていました。たまに無性に食べたくなります。

 で、前菜は、八百屋に売っていたルッコラがとても良かったので、ルッコラのサラダに決定。ずばり、ルッコラとポーチドエッグのサラダ、ハーブでマリネしてカリカリに焼いた豚ばら肉添え、バルサミコ酢のビネグレットです。



 そしてメインは、緑アスパラと黒オリーブとバジルのパスタ。この黒オリーブ、NYONS産のオリーブで、AOCに認定されています。おいしいです。ですが、僕的には、そのまま食べるというよりは、料理に使うとよりおいしさが増すと思っています。好みの問題ですけど。ちなみに、僕はオリーブをそのまま食べるのはあんまり好きではないんです。



 合わせたワインは、我が家では珍しく白ワインの登場です。



 AOC ALSACE RIESLING 2005 / Eugéne KLIPFEL

 パスタには、白をあわせたいほうなので用意しました。あまり飲みませんが、白も大好きです。でもブルゴーニュのおいしい白は高いんですよね。白ワインは赤に比べて、ぼろが出やすい、つまり、ごまかしが利かないというか、良い物良くない物の境目がはっきり出てしまうと思ってるので、安い白はめったに手を出しません。

 で、このワインですが、アルザスのワインは比較的安くてもおいしく飲めるものがあると思います。これなんかも知らない作り手でしたけど、まぁまぁ飲めます。フルーティです。ただ、ちょっと酸がゆるいので、早く飲んでしまいたいワインですね。まぁ、4.85€ですからがたがた言うことはできません。

 そういえば昨日、何もしない宣言しましたが、色々やることが発覚して、外出する羽目に・・・



↓休日は休む為の日、ゆっくりしたいですね。いつもメルシィー、今日もシィル・ヴ。プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 

Aucun commentaire: