jeudi 24 avril 2008

花見の後は・・・

 結局おなかがあんまりすかず、といっても何か食べないと寝る前に空腹が訪れそうなので、軽くサラダを。

 ルッコラのサラダにポーチドエッグ。刻んだハムとコンテというフロマージュにトマトにクルトン。ヘルシーでありました。




 ここで失敗しないポーチドエッグの作り方を。まずお湯を沸かして下さい。そこにお酢とお塩を入れてください。お酢がたんぱく質の凝固を助ける働きをします。そしてお湯がゆらゆらと沸く程度の温度にしておきます。

 ここで卵を入れますが、卵はあらかじめ割って別の容器に入れておいたほうがいいと思います。直接入れると失敗する確率が高くなります。卵黄を割ったりしたらそこで、ジ・エンドですから。で、卵を入れる前に、お湯を泡だて器で混ぜます。ちょうど中心に目が来るようにクルクルと。そしてその中心に卵を滑り込ませます。後は勝手にまとまってくれるはずです。混ぜる力の加減など、試してみるとよいでしょう。火を入れる時間はお好みで、僕は3分弱が好きですね。

 注意する点としては、あまり小さいなべでやらないこと。お湯の温度が一定しないのと、泡だて器で混ぜる効果があまりが得られないからです。

 では、Bon courage!!


↓ヘルシーライフにクリック。 シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: