mardi 1 avril 2008

晩酌しながら更新中(その六)

 今週も、無事に終わりまして、恒例の



 晩酌しながらの更新です。



 人間誰でも、リズムのいいときと悪いときがあるんでしょう。今週の僕は何だか乗り切れず、変に疲れてしまった。こういうときはゆっくり休むに限りますね。ということで、



 今回の休みは何もしない。宣言。



 です。



 今飲んでいるのは、





 AOC MENETOU-SALON 2005/ 作り手判別不可能



 あまり聞きなれないアペラションだけど、ロワールの、サンセールの近くであります。もちろんセパージュは、ピノ・ノワール。



 またラベルが敗れているので、作り手不明。このアペラションは、軽いものが多いし、しかもラベルが破けてるのって普段あんまり手を出さないんだけど、このボトルのつくりに誘われて買ってしまった。しっかり厚くて、いい重みのボトル。いいボトルは、作り手の自信の表れのことが多い(ハズレもあるけどね)。



 で、味わいは、2005ということも合ってか、まだまだアルコールを感じる。色はきれーいに澄んだルビー色。香りはピノ特有の香りの中に、若干青臭い香りが混ざる感じ。ロワールのワインだからかな?でも、悪くないですよ。



 日本でも買えるのかはわかりませんが、もしブルゴーニュより安く手に入るのでしたら、試してみるのも良いかもしれませんね。ちなみに、8.95€。

 
 それでは、日本時間的には朝からワインですが、皆さんテキトーにお仕事がんばって下さい。







↓毎日クリック、メルシィー。これからも、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : My Life / Billy Joel

Aucun commentaire: