jeudi 10 avril 2008

今日は散歩してきました。

 今日は快晴とまではいかないけど、まぁまぁな天気。昨日に比べれば晴れ間ものぞく感じ。ぽかぽかではないけど、陽が射すといい感じにぬくい昼下がり。

 で、ピラミッド界隈に用事があったので、その後近くのチュイルリー公園をしばし散歩。その後、セーヌ沿いに出て、川沿いを歩きながらシテ島、サンルイ島まで歩きそこのカフェで一服。

 今日はかなり歩きましたな。CHUFは1万歩以上歩いたといっているけど、定かではありません。そのうち万歩計でも買おうかなぁ?こっちでも売ってるのかなぁ?探してみよう。

 その後買い物をして帰宅したときにはいい時間、つまり腹ペコでありましたので早速夕食にいたしました。

 前菜は、サラダ。刻んだレタスとアンディーブの上にトマト、アボカド、缶詰のいわしの酢づけを添えて。


 二皿目はパスタ。プッタネスカであります。うる覚えでしたが、なかなかどうしてうまかった。





 メインは、鱸(スズキ)のナージュ仕立て。スープに浸かった焼き魚といったところでしょうか。昨日の残りのヤリイカも投入しました。



 ざっと作って、ざっと食べた感じで、3皿食べるような時間がかからなかったんですが、よほど腹ペコだったのでしょう。次からはゆっくり味わって食べたいと思います。なんせ1時間かからなかったんじゃないかと。暴飲暴食は体にイカンですからね。

 お供したワインは、



 AOC Côte de Bourg 2004 / CHATEAU GRAVETTES-SAMONAC

 あまり聞きなれないかもしれませんが、ボトルの形からもわかるかもしれませんが、ボルドーの仲間です。ボルドー右岸のポムロルのすぐ上に位置するアペラションです。主体となってるのはメルローですので、飲み口はまろやかであります。あまり有名ではないので、お安く購入可能です、こっちでは。日本ではどうでしょうか?日本で、ボルドーといえば、高級ワインたちを指すみたいですが、こちらでは、本当に選択肢がいっぱいあります。1€台からありますし。たまにはボルドーも良いですな。ちなみに5.95€。正しい値段です。

 日本のワインショップでは、ボルドーブルゴーニュに限らず有名な銘柄をかなり見かけることが出来ますが、こっちではそれこそいくべきところにいかなければ、見つかりません。ワインショップの数は日本をはるかにしのぐのに、です。安ワインを輸入していては商売にならないんでしょうが、消費者としてはもうちょっと何とかして欲しいなと思いますね。たまに日本に帰ると、ワインが高くて困ります。

 また明日から一週間が始まります。がんばるとしましょう。そして日本の皆さんは一週間お疲れ様でした。


↓安ワインもおいしいんですよ。いつもクリック、メルシィー。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: