dimanche 20 avril 2008

何だか波に乗れない日

 
 今日は朝からなんか調子がいまいちで、でも具合が悪いとかじゃなくて、何だか波に乗れない感じだった。

 仕込みの段階から、お魚が遅れて来たり、途中で何度も電話が鳴って仕事を中断しなくちゃいけなかったりと、仕事がぶつぶつ途切れがちですすんでいく。

 こういう時って、集中力も途切れがちになって変な怪我とかしやすいので、余計にナーバスになってみたり。

 昼の営業を何とか終えて、しっかり昼寝をして挽回しようと試みた。

 でも、こういうのはなかなか途切れないんだよね。

 そしてそういう日に限って、いつもはあんまりオーダーが入らない鴨の料理がいっぱい入ってくる始末。その今日の夜の最初のオーダーで、やな予感が当たってしまった。

 鴨の胸肉のささみの上にある筋を取ろうとして包丁を入れた瞬間、包丁の先が滑って、左手の人差し指に刺さった。大して深くなかったからよかったけど、完全に集中力の欠如。

 でも、逆に最初のオーダーでこれがあったから気が引き締まってよかったのかも。後は特に問題なくこなすことが出来た。

 しかし今夜は疲れた。こんなに気を使って仕事するのって最近なかったからね。終わった後、久しぶりに同僚といっぱいのみに行ってきました。緊張をほぐしたかったんだよね。更新が遅れたのもそのせい。

 今夜はぐっすり寝て、明日に備えようとしますかね。

  では、Bonne nuit.





↓週末も更新中。クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Everything I Do / Bryan Adams

Aucun commentaire: