lundi 28 avril 2008

こんな日曜日は・・・



 今日も引き続き天気がよかった。日中の気温は24度まで上がったみたいだし。



 でもって、昼の営業は暇。通りにもほとんど人影なかったしね。



 問題は夜の営業。今夜は日曜にしては多めの30人弱の予約が入っていた。まぁまぁですね、日曜としては。



 日曜のお客の特徴は早い時間に来て、早い時間に帰る人が多いということ。今夜もそんな感じで、21時半ごろには、ほとんどのメインを出し終えていて、そろそろ片付けでも始めようかという感じでありました。



 そうすると、22時の15分くらい前だったでしょうか、あるホテルから店に一本の電話が入り、2人組みのお客を送ったとの事。



 みんな一同に、ブーイング。日曜日くらいホテルでおとなしくしてろとか、早く帰りたいから来ないでくれとか言ってるやつもいた。



 まぁ、営業時間中だからしょうがないでしょう。で、待っている間やることがないので、僕たちは掃除やら、オーダーやらを済ませてしまう。この時点で、22時10分くらい。



 僕は、店のディレクターと入り口で立ち話しながら二人を待っていた。そうすると、それらしき二人組みが・・・と思ったら、なんと偶然に通りかかってうちの店をみつけたパッサージュ。つまり予約なしで来店した人。うぅ~ん、なんともしょうがない。



 で、また入り口で待ってると、今度は3人組がこっちに向かってくるではありませんか!!



 はい、これもパッサージュ



 ついでに先の電話の二人も無事(?)来店して、これで、22時半から7人の為に再開です。



 みんなかなり切れていたね。この時点で厨房は全部片付け終わっていて、すぐに帰れるような段階だったし。



 僕はというと・・・しょうがないよね、そういう商売だし。



 そんな感じで、今日は帰宅が遅くなった。



 帰宅後、なんとなくウィスキーが飲みたくなって、これを飲みながらの更新。ワインって気分ではなかった。
 ちなみに僕はウィスキーを飲みながら、チョコッとチョコをかじるのが好きです。結構合いますよね。



 こんな日曜日はウィスキーでさくっと締めて、寝るとしますかね。





↓パティシエが帰ったのはいったい何時やら・・・クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : wonderful tonight / Eric Clapton

Aucun commentaire: