dimanche 13 avril 2008

帰ってきたデンバ

 何のことかわからないでしょうが、デンバとはうちの店の洗い場のシェフの名前。

 かれこれ1ヶ月前くらいに彼が突然店に来なかったんだよね。その日の昼はいて、休憩に出てそのままその夜来なかった。

 彼はすごく真面目で、働き者で、突然来ないようなことは今までなかったし、またするような人間でもないのはみんな知ってること。だからみんな心配して、彼の携帯に何度もかけてメッセージを残したりしたけど、反応なし。

 で、後日わかったのが、正規の滞在許可証を持っていなかった為に警察に捕まったという事。

 僕をはじめ、みんなショックを隠せなかったね。どういう状態で滞在していたのかは知らなかったけど、後から判った事は、最初の年は滞在許可証を持っていたけど、更新がうまくいかず、そのまま放置していたらしい。この店では、もう5年位働いているから僕なんかよりもずっと古株なのに。

 で、彼は収容所みたいなところに約一ヶ月収容されていた。

 そこには電話があって、外部から掛けることが出来て、時々みんなで掛けて、励ましていた。待ってるよとか、元気なのかとかね。

 その間、店と警察なんかのやり取りもあったみたいだけど、詳しくはわからない。でも彼は帰ってきた。今週の火曜の夜に店に顔を出しに来た。

 少しやつれて帰ってきたデンバ。収容所では食事は一日一回で、パンとヨーグルトとフルーツをちょっとだけだったらしく、おなかがすいたというので、僕は特別に食事を作ってあげたんだ。店の地下にみんなで食事を食べる所があるんだけど、そこにいくまもなくすぐがっついていたデンバ。よほどおなかが減っていたんだね。すごく喜んでいたので、僕も嬉しかった。

 今後店としては、彼の為に弁護士とともに書類をそろえて、彼が正規に働けるように進めていくとのことです。

 ホントによかったね、デンバ。これでもうこそこそしなくて済むじゃん。


↓日曜はクリックの日に決定!!。シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Smile / Lily Allen

1 commentaire:

Anonyme a dit…

フランスで働くとなるとやはり一番に滞在許可証の問題がきますもんね。
という私はフランスでは働けませんが…

でもデンバさんよかったですね、今働いてるところで許可証が出れば言うことなしじゃないですか!
それこそ一ヶ月も捕まったことも無駄じゃなかったのかも、将来のことを考えると。

でも一番気になったのは彼(女?)の名前がインパクトありました。
どちらの方でしょうかね?