mercredi 16 avril 2008

初ノートルダム@パリ

 

 今日は久しぶりに休みの日に天気がよかった。基本的に雨男みたいなので、珍しいということで、散歩に繰り出す。





 そうこうする内に辿り着いた、ノートルダム寺院。僕はかれこれ4年半くらいパリにいるけど、こういう有名な観光どころに一回も行ったことがない。行ったのは凱旋門位かな。


 と言う事で、中に入ってみる。ちなみに入場は無料です。



 中に入ると、よくもこんなものを作ったなぁと言う感じ。作られらた時代とかは歴史に興味がないので知らないけど、相当昔なんでしょう?あっぱれでございます。



 ちなみに観光客でいっぱいでありました。その後、サンルイ島のアイスクリーム屋Berthillonでアイスをかってしばし休憩。ここは有名でありますが、面白いのは、アイス屋なのに、夏はバカンスで開いてません。フランスらしいですね。


 その後、買い物をちょろっとして、夕食の支度を。

 そして今夜は、前菜にマグロのタルタル、生アスパラガスのサラダ添え。またちょっと金柑を使ってみました。最近の僕の流行なんで。マグロは、ちいさい角切りにする前に一回湯通ししてあります。これで、だいぶ食感が変わります。思いつきでやってみましたが、いい感じになりました。もうちょっと探ってみようかと思います。





 メインは、フレッシュトマトとドライトマトとバジルのパスタ。これは我が家のスペシャリテでございます。僕はトマトのパスタを作るとき、特にトマトソースは仕込みません。時間がかかるし、個人的にあまり必要性を感じないので。パスタはシンプルなのが一番だと思います。パスタのうまみをさまざまなソースで補うといった感じのイメージで作っていますから。




 そしてお供したワインは、





 AOC MACON Rouge 2006 / Maison CHAUSSERON



 軽いです。どこまでも。しかし、ピノのいいところが出ていると思います。ほのかに香るフランボワーズの香りなんかオッケーな感じであります。食中酒に最適であります。3.85€です。ですから大きな期待は出来ません。600円くらいのブルゴーニュ、しっかり健全な味わいです。文句を言ってはいけません。


 これからは時間を作って、美術館とか色々行ってみようかなぁ・・・・・・・・・・・・良いかもしれませんね。
↓エッフル塔はいつになることやら・・・クッリク、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
Chanson du Jour : Torn / Natalie Imbuglia

Aucun commentaire: