mercredi 11 juin 2008

久しぶりにプーレ・ロティ

 最近のパリは天気が安定しない。昨日、おとといはいい天気で最高気温も28度くらいだったのに、今日は雲が多くて気温もあまりあがらず23度どまり。明日なんて最高気温17度の予報だから、3日で10度も下がってしまう。なんだか夏になりきれません。 テラス用に椅子を買ってから、なかなかいい日が続きません。

 今日は午後に散歩も兼ねてちょっとお出かけ。その後スーパーで買い物をして、散髪。

 僕はこっちに来てからほとんどCHUFに髪を切ってもらってる。最初は大変だったけど、最近は早くて、プロ並みの仕上がり。いつかは美容室に行こうかなぁと思ってるけど、いろいろ話を聞くとあんまり行く気がしない。日本のそれとはかなり質が下がるらしいので。自宅できれば節約にもなりますからね。

 その後シャワーを浴びて、ササッと料理を。





 鶏のもも肉をシンプルにロティに。付け合わせは、ゆでたジャガイモといんげん、クレソンのサラダ。サボラというマスタードをつけて食べました。

 お供したワインは、


 AOC BOURGOGNE "La Myotte" 2005 / Domaine Guillot-Broux

 久しぶりのブルゴーニュです。いつぶりでしょうか?高いアルコール分に後押しされてか、かなり薫り高い。タンニンはそれほどではないですが、しっかりとしたうまみを感じます。やっぱりいいですねぇ、ブルゴーニュ。夜にはかなり涼しくなったので、スパークという感じではなかったんです。

 ちなみにこれはいただきもの。店のソムリエが、サンプルがあるからどう?と。二つ返事でいただいてまいりました。よって、いくらするかは知りません。おそらく日本でも売ってるでしょう。興味がある方、検索してみてください。

 今日は久しぶりに鶏を食べた気がする。こういう風にシンプルに皮をカリカリにロティしてやるとおいしいですね。CHUFも大満足でした。

 明日は、ちょっとベーグル作りをするかもしれません。今のところ予定ですが・・・


↓うまくできたら写真撮りますよ。クリック、クリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Good guys don't always wear white / Bon Jovi

Aucun commentaire: