dimanche 29 juin 2008

僕がデセールを創らない訳。

 僕が日本にいるときはあまり甘いものが好きではなかった。今もあまり食べないけど、こっちに来てから好きになりました。

 こっちのデザートと言うと、甘いものはがっつり甘く、すっぱいものはこれでもかというほど酸っぱいのが特徴です。もちろん、ちょっと上品なものを作ってるところもありますが、だいたいしっかりとした味わいをしています。

 で、僕は休みの日に料理をしていますが今まで一回もデセールを作ったことがありません。作れないわけではないというか、作るのは好きなんですが、2人分という量を作るのが大変なので作らないんです。 料理人だからデセールなんて作ってられるかぁ、、と言うわけではありません。

 料理でも同じことが言えますが、ある程度の量を仕込まないと欲しい結果が得られない場合が多いのです。だからやらないんですが、写真に載せていないところでは、プリンや、チーズケーキなんかは時々作っています。プリンは僕が好きなのと、チーズケーキはCHUFが好きなので。

 あとは時間がかかるというのもあるかもしれません。仕事がない日に、家でちょこっと料理するだけでも洗いものとか結構大変ですからね。それにプラスしてデセールなんてやった日には・・・・・・・食事の後のことを考えると気がめいってしまいます。

 でも、なんでこんなことを書いたかというと、最近ちょっと家で出来る簡単なデセールを考えようなぁと思ったので。季節のフルーツを使った、シンプルなものを。

 料理やデセールを考えるのって、気分がノってる時が一番いいですからね。いいものが考え付く時は心がいい状態の時が多いですから。でも、あまり考えすぎないようにしないとね。考えすぎは心と体に毒ですからね。


↓今ならいろんなフルーツがありますからね。期待している人は・・・クリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
 
Chanson du Jour : STAND / POISON

1 commentaire:

Anonyme a dit…

�f�Z�[���Ƃ͉��ł����H
���V�s�볂��ĉ������B�i��̍���ł���̂ł������ꖳ�����猋�\�ł����E�E�E�H�j

���������ł����A��{�̓��̗l�ɊÂ�������͔�����̂ł��傤���H


���B������@�@�@