dimanche 22 juin 2008

Fête de la musique

 今日は音楽祭の日。フランスじゅうで何かしら、音楽にまつわる催しがやっている日です。

 パリでも、至る所で無料のコンサートなどが夜通しやっているはず。というのも、一度もこの日に休みだったことがないので、いまだ体験できずにいます。確かメトロもいくつかの線は夜通し営業していたような気もします。

 帰宅途中、いつもは夜は閉まってしまうカフェがやっていて、たくさんの人が音楽に合わせてダンスしていました。家のすぐ近くのバーではアフリカ系の太鼓が鳴り響いていて、なんだか怪しげな雰囲気になっていたり。それこそそれなりのところでは盛り上がっているんでしょう。

 テレビではウッドストックの映像が流れています。今現在はストーンズがやっています。今日の深夜は色んなチャンネルで音楽特集です。

 いまだに外からは大きな音でどこからともなく音楽が流れてきます。きっと近くのバーかな?たまにはこう言うのもいいかもね。パリの夜って、ほんとに静かですから。夜中あいてる店なんて東京ほどあるわけではないし、東京に比べたらほんとに暗くなてしまうし。

 でも、寝る前には静かになったくれると良いんだけど・・・


↓今日はいくらかマシ。クリック、SVP。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

Chanson du Jour : Honky Tonk Woman / Rolling Stones

Aucun commentaire: