dimanche 15 juin 2008

Fête des Pères ( 父の日 )

 今日は父の日。フランスでも日本でも一緒の日です。

 以前の母の日が日曜にしては珍しく、昼も夜もかなり忙しかったんですが、今日の昼はいつもの日曜日な感じ。

 お父さんがないがしろにされちゃうのは日本もフランスも一緒かなぁなんて思っていました。

 が、夜はそこそこ入って52人。ちょっとまとまった人数のテーブルが多かったので、きっと父の日の食事会でしょう。

 こう言うの良いですねぇ。僕が日本にいるときは母の日にはワインを、父に日にはウィスキーを送っていましたけど、食事に行ったことはないですから。こっちに来てからは、電話をするようにしています。

 だれが決めたか分からない日ではあるし、別に決まり事でもないけれど、何かをするきっかけとかになるのでいいですね。

 僕的には忘れないようにしたい日です。


↓いつもメルシィー、今日もクリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Baiser d'adieu / PAULINE CROZE

Aucun commentaire: