vendredi 13 juin 2008

新しいパティシエール

 今週の火曜日から、店に新しいパティシエールが来ている。

 それまで一人でやっていたシェフパティシエもこれでちゃんと休みが取れて、色々試作とかもできるようになると少し満足気。ぼくとしてもちゃんと残ってくれると良いなぁと。

 レストランのパティシエを探すのは結構大変です。業界全体で、常に不足していると思います。

 なぜなら、ブティックの方が仕事が早く終わるから。拘束時間が短いんです、ブティックは。朝から始めて、夕方には終了でしょう。一方、レストランは一日2回のサービスをしなければいけないし、デセールは常に料理の後になるので帰りも遅くなる。

 まぁ、こんな感じで、パティシエ探しはいつも長引くし、なかなか見つからない。

 何人か優秀なパティシエが、レストランでの仕事が嫌になってやめてしまったのを知っていますし。どうしても、ブティックで働いてる人たちと自分を比べてしまうんでしょう。前にも書いたかもしれませんが、一つの職業としてのパティシエととらえている人も多く、人生は仕事だけではないと考えているんだと思います。実際、僕の友達もおんなじようなことを言っていましたし。そんなに働いてどうする?と。

 まぁ、人それぞれですからね。でもある意味チャンスでもあると思います。仕事を探している人にとってはね。

 ちなみに新しいパティシエールの日本人の女性。以前3つ星で働いていたそうです。

 ホント、残ってくれると良いなぁと。

 追記:一日遅れだけど、誕生日おめでとう!! Betty!!!!ちゃんと、コメントできてるじゃんか。でもはげはやめようよ、はげは。俺、はげてないし。

↓今度コメントの入れ方を説明します。フランス語だからコメントしにくいのかな?クリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Happy Birthday / Stevie Wonder

2 commentaires:

Anonyme a dit…

salut!pinot

新しい仲間が出来て良かったね♪

昨日、bettyはいつものように酔っ払って、そしてご想像通りかなりすねてコメントしていました。
荒い言葉で失礼致しました。
きっと喜ぶよ(^^)ありがとう
残念ながら本日は休日出勤となり、会社からはフィルターがかかるので、こちらを訪れることが出来ません。
変わって御礼のコメント入れました。

またね!!!(^-^)/

P.S ベーグル美味しそう☆

pinot1973 a dit…

COUCOU Billy!

 やっぱりすねてたんだね。

 でも、もういい年だからいいんじゃないの?Bettyはそう言うの大事にするからね。

 来年は何かでっかいもの送ろうかな?役に立たなくて、場所とっちゃう様な奴を。