jeudi 12 juin 2008

ベーグル、ベーグル!





 今日は昨日の予告通り、ベーグルを作りました。CHUFが大好きなんですが、なかなか近所に売っていないんですよね。たまに出かけた時に買ってましたが、はっきり言って、そんなに難しいものでもないので、作ることに。日本にいるときにちょっとパン作りに凝っていた時がありましたし、実際にレストランで作ってましたから。


 左から、ブルーベリー、ドライバナナとパンデピス風味、干しブドウとシナモンです。まぁまぁうまくいったんじゃないでしょうか?
 
 CHUFにコツを教えながら、僕も昔を思い出しての共作。楽しかったですね。来週も何か作るかもしれません。パン作りって、そんなに難しいものではありません。オーブンがあれば簡単に作れます。

 ただいろいろなレシピがあるので好みの味のものは、試作を繰り返していくしかないですね。

 その後、夕食を。




 ミ・キュイにしたマグロの赤身、色々野菜のエチュベ。マグロはソテーする前に、Raz el Hamout というエピスをまぶしました。これは、確かではありませんが、30数種類のエピスを混ぜたもので、支配的な香りは、クミンやターメリック、などです。カレースパイスに近いものがありますが、ちょっと違うんです。メーカによってもその配合がかなり変わっています。エチュベは以前紹介した作り方のもの。 ミ・キュイというのは、半生に仕上げたということ。キュイとは、完全に火が入ってることを指します。ミはその手前ということ。



 メインは、牛ロースのステーキ。付け合わせは、茄子と新玉ねぎのフライパン焼、トマトの香草パン粉焼きです。お肉の下に隠れてしまっているのがトマトです。それぞれをシンプルに料理しました。家飯としてはこれで十分でしょう。素材の力に感謝です。こっちの野菜はほんとに力強いと思います。

 お供したワインは、


 AOC MARANGES 1er CRU "CLOS DE LA FUSSIERE" MONOPOLE 2004 / DOMAINE RENE MONNIER

 あまり香りません。アルコール度数13.5%と表示がありますが、あまり感じません。それなりに時間も経過していますから、こんなものでしょうか?タイミングの問題かもしれませんし。でも、美味しくいただけます。9€。お勧めです。

 今日は午前中雨が降り、午後からちょっと晴れ間が見えましたがかなり肌寒かった。最高気温17度というのもどうかなあという感じ。もうちょっと低かったんじゃないかなぁ。早くいい感じになってほしいものです。


↓来週は、お総菜パン作り!・・・かも知れません。クリック、クリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

3 commentaires:

Anonyme a dit…

仕事してる場合かぁ~~!!!
ベーグル作ってる場合かぁ~~!!!

今日は何の日だ!こら!はげ!

Anonyme a dit…

使い方わかんねぇよ!
フランス語じゃ・・・
はげ!!!
by betttttttttt tttttttttt tttttttttt ttttti

(billy's otto)より

pinot1973 a dit…

おっとー、Betty。誕生日おめでとう。

でも、俺はげてないぞ。

何か欲しいもんでもあるのか?(笑)

すねるなよ。一日遅れたけどさ。