lundi 4 août 2008

晩酌しないで更新中(その六)~明日は朝からポリスです~

 昨日も書いたとおり明日から4連休なんだけど、今日は晩酌なしです。



 明日は僕ら外国人にとって大事な滞在許可証の更新の日なので、朝早くから警察署に行かなければなりません。それに、この4連休中は毎日アペロから始まって夕食時も飲んでしまいますからね。少し控えましょうと言うことです。



 そして、今これを飲んでいます。



 ピンクグレープフルーツのシロップをペリエで割ったもの。シロップはMONIN社のもの。こちらフランスでは、数多くのシロップを見かけることができます。あまり気にしていなかったけど、これはちょっと気になったので購入してみました。



 僕はオレンジやグレープフルーツなどの柑橘系が好きなので(料理に使うのも好きです)気になったんですが、結構いけてます。色はかなりきつめですが、味は良いです。カクテルの風味付けなんかにもいいと思います。ウォッカなんかのスピリッツとこのシロップをペリエで割れば立派なカクテルですね。3€でした。お試しあれ。



 ちなみにこちらのカフェでよく目のする光景に、グラスに入った緑色の液体を飲んでいる人がいますが、これはミントのシロップを水で割ったもので、Menth à l'eau と書いて「マンタロー」と読みます。



 こっちのカフェで、「マンタロー、シィル・ヴ・プレ」と言えば緑色の液体が入ったグラスがやってきます。個人的にはあまりおいしくないと思いますが・・・こちらではポピュラーみたいです。



 それでは今夜この辺で。早く寝ようかと思います。



 また明日、ごきげんよう。







↓晩酌無しなので、ちょっとテンション低目です。クリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Sake to Namida to Otoko to Onna / Eigo KAWASHIMA

Aucun commentaire: