mardi 5 août 2008

連休二日目


 いやー、今日は大したことは何もしませんでした。

 と言っても、昨日の片付けの続きなんかはしていましたが。

 天気も程良くて、昼に散歩をしようかと思ったんですが、先日両親から送られた荷物がフランスに着いたのでしばらくネットで追跡していたので家にいる羽目に。結局、家までは配達してもらえずに近所の郵便局預かりとなって、いつものごとく取りに行ってきました。

 僕のアパートがある建物の前の通りは車が入ってくることができないため、ほとんどと言っていいほど家までは来てくれません。前の家の時は担当者が良かったのか家の前まで来てくれましたが、ここに来てからは不在票さえ無しでダイレクトで郵便局行きになってしまいます。どうにかしてほしいと思いながらもここはフランス、常識的なサービスさえ期待できません。あきらめましょう。

 ということでちゃんと届きましたよ。ありがとうございます。いろいろ入っていて、その重量12キロ弱。だいぶつめ込んだよね。でもうれしかったです。

 その後、だらだらしながらアペロなんかしていまして、飲んだのはコチラ。



 今日はちょっと気分を変えてカクテルでも。ウォッカベースにマンザナを少し入れてトニック割にして、ブルキュラをちょろっと。もう一つは、これもウォッカベースにおとといに紹介したシロップを入れてペリエで割りました。たまにはカクテルもいいですね。ちょっと気分的にめんどくさいですけどね。ワインなら栓を開けて注ぐだけですからね。

 その後、軽く夕食を。


 ナスを入れたボロネーゼ。横着して市販のボロネーズソースを使用。ちょっと味直しをすれば、イケるのも結構ありますからね。パルメザンチーズを削っていただきました。

 これにお供したのは、


 AOC MINERVOIS 2007 / TOUR SAINT-MARTIN

 暑かったので、またまた冷やしたロゼを。普通のロゼですね。4€くらいだったかと。

 その後、涼しくなったころを見計らって、夜の散歩に。セーヌ川沿いはいい風が吹いていましたよ。



 明日も特に予定もなくだらだらするつもりです。

 CHUFがパン作りでもしようというので、そうすることになるでしょう。

 どんなパンにしようかなぁ?



↓いつもメルシィー。今日もクリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: