mercredi 20 août 2008

ちょっと実験


 昨日も書いたとおりに明日の朝は仕事なので、なんだか気分のノラナイ休日でございます。

 昼過ぎまで、茶などを飲みながらダラダラとしていまして、午後から買い物やら用事を済ませ、夜はちょっとした実験も兼ねてば夕食に焼きそばを。

 こちらではいわゆる中華麺と言うのはあまり入手が容易ではないんですが、中華街に行けば買えることは買えます。しかし、やはり安全性の面などから中国製のものは避けたいなぁと思うので、冷やし中華とか、焼きそばなんかを中華麺で作るのは高くつく、つまり割高な日本製のものを買って使うしかないんです。

 しかし、つい何日か前にCHUFがどこかのブログに、パスタの麺を重曹を入れたお湯でゆでるとそれらしくなると言うので、早速重曹を購入。 こちらではBICARBONATEと書いて、ビカルボナートと読みます。



 そして実際にゆでてみるとゆで汁からあの中華麺独特の香りがするではありませんか。あのかんすいが入った麺の香りが。

 その後具の野菜と一緒に焼きそばに仕上げまして、試食をしました。目玉焼きも添えました。きもちながめにゆでたんですが、香りだけではなく、食感と色も変わるようで、色は気持ち黄色が強くなり、食感はモチモチした感じに仕上がりました。



 実験成功です。パスタの麺が中華麺に早変わり致しました。ちなみに使用したのは、バリラのパスタ。何ともびっくりですが、調べてみるとかんすいと重曹は成分がほぼ一緒。いい事を知りました。

 これならいつでも好きな時に気兼ねなくラーメンや冷やし中華、焼きそばを作ることができます。素晴らしい、テクニックであります。

 焼きそばと同時にワインを開けました。


 AOC Cote de Provence 2007 / Saint André de Figuière

 しかし、焼きそばには全く合わず、食べている間は水を飲んでいました。今はチーズとバケットをつまんで飲んでいます。味わいですが、美味しいですが、ちょっと上品すぎる嫌いがあります。僕の求めるロゼとは違います。値段も7.9€と若干高め。飲むのであればあまり冷やしすぎない方がいいでしょう。

 明日は仕事なので、あまり遅くならないうちに寝るとしましょう。働くのは昼のサービスだけですので、夜は何かアップしたいと思います。

 それでは、また明日。



↓ちなみに僕はラーメンが嫌いです。クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

2 commentaires:

Anonyme a dit…

こんにちは。はじめまして。実は私も昨年末迄「イタリアにてはたらいておりまして少し気になり拝見させて頂いておりました。もう御永いご様子ですっかりParisの街にとけ込まれている様ですね。くれぐれもお体ご自愛下さいまスよう又今後より一層のご活躍を心から御祈り申し上げます。
carbonatoは「あ!かんすいだ!」と私も思いました(笑)

pinot1973 a dit…

はじめましてmeltingpotさん。ブログ村繋がりですね。

僕も何度かブログを拝見したことがあります。こちらに来て早5年弱になります。時間がたつのはあっという間、色々ありましたし、これからも色々あると思います。

そんなコチラでの暮らしぶりをテキトーに書いてるブログですが、ときどき覗いてやって下さい。

これからもお互いほどほどに頑張っていきましょう。