jeudi 28 août 2008

ちょっと疲れ気味

 昨日、おとといと連続で友達と過ごしたんだけど、やはりかなりテンションが上がっていたようで、今朝起きると何だかダウンな感じ。おまけに今日は一日中曇りで気温も上がらずこんな気分に追い打ちをかけるよう。

 と言うことで、なんだか疲れ気味と言うかガソリン切れのような感じ。

 なので、今日は一日何もせずダラダラと。友達がお土産でくれた日本の雑誌なんかを読みながらタラタラしておりました。

 でも、何もしなくてもお腹がすくのが人間の不思議なところ。それに、火曜日に使おうと思っていた食材があったので、ちょっと料理しました。


 前菜は、ルジェのヴァプール、ジロール茸とヤリイカのエチュベ。添えたソースはルジェから取ったジュとジロールから出たジュを合わせたもの。




 メインはオングレのポアレ、ヴィネガーを利かせたエシャロットソース。ジャガイモのロティとクレソンのサラダ。オングレとは聞きなれないかもしれませんが、牛肉の一部の名称でして、日本ではハラミ肉といっしょくたにされてしまうらしいので、この部位を見かけることはないと思います。ハラミ肉よりは柔らかい肉質。ぜひ友達に食べさせてやりたかった・・・また今度の機会にしましょう。おいしかったですよ。

 ワインはちょっと変なものをチョイス。



 VIN DE PAYS D'OC ROSE 2007 / GERARD BERTRAND "GRIS BLANC"

 このワイン、ロゼと言う割にはかなり薄い色をしていて、グルナッシュ・グリと言う品種を使って作るとこう言うものができると裏のエチケットに書いてあります。こちらでは、ロゼのことを、ヴァン・グリと言ったりもしますから、ロゼと、白の間と言うことなんでしょう。5.9€でした。味わいは特にどうって言うことはありません。なんでこれを買ったかと言うと、おまけで、ワイン一本が入る保冷バッグがついていたので買ってしまいました。こんなやつです↓。




 また明日から仕事が始まります。今日はゆっくり寝て、これからに備えましょう。

 それではまた明日。



↓明日からまた、テンション上げていきましょう。クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ


1 commentaire:

Anonyme a dit…

Salue!Pinot & Chefちゃん

ただいま四国から帰ってきました。
両親の実家があり、祖母に会いに行ってきました。

Bettyはテラスでお昼寝に美味しいロゼに楽しいパリ生活を満喫していたみたいだね。
ありがとう!!!
唯一逃したのはオングレだね(^з^)

週末はキリンになってお土産話を待つとします(^^)/

Billy