vendredi 15 août 2008

常に準備万端!


 今日は昨日も書いたとおりに夜が忙しく、一日の延べ人数で100人を超えるお客さんが来店。

 今年に入ってからところところで忙しい日があるものの、平均してみるとあまりぱっとしない日が続いていました。去年がずうーっと忙しかったので、そのギャップと言ったらかなりのもの。

 で、夏はバカンスで閉めている店が多いのもあるのでしょう、我が店は例年いつも忙しい。今年も例年ほどではないけど、少しづつ忙しくなってきました。このままいい感じで秋に突入できたらいいんですが、どうなるでしょうか?

 それで、今日みたいな日、普段暇な状態に慣れていると、急に忙しくなった時バタバタしてしまいがちですが、僕はそうならないように気をつけています。バタバタするのは準備不足と言うか、集中力不足と言うか・・・

 どんな仕事においても、いつでも本気を出せる準備をしておかなければいけないと思っています。

 いったんサービスが始まってしまえば、容赦なく時間は過ぎていくし、お客さんは待ってくれませんからね。

 今日は、来店の人数の割にはスムーズな日だったようで、パトロンも impeccable!!と言っておりました。パーフェクトと言う意味のフランス語でございます。アンペッカーブルと発音しましょう。

 ちなみにここしばらく我がシェフはバカンスでいないので、今日は僕が代理シェフでございまして、パトロンの言葉は何を隠そう僕に向けられた言葉。

 いくつになっても、褒められると嬉しいもんですな、人間は。

 これからも、いつも準備万端を心がけるとしましょう。




↓明日も忙しい模様・・・クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du jour : Departure / R.E.M.

Aucun commentaire: