jeudi 7 août 2008

連休3日目~パン作りは無しで~

 今日は、暑かった。ということで、暑い時には、汗をかきにいけ!!ということで散歩をしてまいりました。



 行ったのは、エッフェル塔の近くのPARC DU CHAMP DE MARS。ここからエッフェル塔の方に歩いて行って、シャイヨー宮を通ってトロカデロ広場まで。こんな近くまで来るのは来仏以来久し振りであります。改めてエッフェル塔は大きいなと、思いました。 皆さん、日向ぼっこしておりますね。



 パリはバカンス中で人もまばらですが、ここは違いますね。というか、ほとんど来ないところなので普段を知りませんが、十分に人がいっぱいいました。



 シャイヨー宮の目の前には噴水がありまして、それがかなりの大きさになってるんですが、今日が暑かったからなのか、それとも普段からこうなのかは知りませんが、子どもたちがプールとして遊んでおりました。その気持ち良さそうな事と言ったら・・・僕もちょっとだけ足をつけてみました。

 何と気持ちいいことか。もし彼ら位の年齢だったら・・・・・・・必ず水びたしになっていたでしょうね。とても冷たくて気持ちが良かった。でも普通噴水とかの水ってそんなにきれいなことがないと記憶しますが、ここのはとても澄んでいます。というかきれいに掃除されている感じ。子どもたちが泳ぐことを知ってのことでしょうか?そうであるならば、フランスの行政のフットワークは素晴らしいですな。フランスは女性と子供には優しい国でありますから。みんな楽しそうでありました。



 その後、トロカデロ広場の近くのカフェでお茶をしました。


 と言っても、僕が飲んだのはビール。いや~、久しぶりに美味しいビールにありつけました。たくさん歩いて、汗を流した後のビール。そして気のせいかもしれませんが、パリの標準的ビールの温度よりも低い温度で提供されたビール。まいうーでありました。

 かなりゆっくり散歩していたので、帰宅が遅くなりパン作りはまた今度に。僕は暑さに耐えきれずにすぐにアペロ開始。


 AOC CHAMPAGNE / Nicolas Feuillatte "BRUT"

 この4連休を記念してシャンパーニュを開けました。と言うか、予報では明日は涼しくなるのでこれをあけるならば今日だろうと言うことです。

 そして味わいは・・・・・まさしくシャンパーニュ、であります。スパークとシャンパーニュの大きな違いはやはり泡につきますね。その違いはやはり作り手の経済的体力によるところとなるんでしょうが、埋められないものなのでしょう。こちらは16.1€。探せばいろいろあるものです。ちなみにこちらは以前から日本でも購入可能だと思います。検索してみてください。安ければお勧めです。

 その後軽く夕食を。




 サーモンのポアレ、ドライトマトとコルニッションのコンディモン、サラダ添え。簡単にちゃちゃっと。コンディモンとは薬味の意味のフランス語。ケッパートエシャロットも入ってビネグレットで和えてあります。

 明日はいよいよ4連休の最終日。相変わらずなにも予定がありませんが、ゆっくりしたいと思います。




↓久しぶりにパリらしい写真たちですね。クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: