dimanche 24 août 2008

J.O.

 明日でオリンピックが終わりますね。時差があるせいで、なかなかリアルタイムで見ることができないのと、やはりここはフランスですから、フランス人が出ている競技が中心になりますからあまり日本人の試合が見ることができません。それぞれの競技の注目の選手の試合なんかは見ることができましたが。


 ところで、J.O.とは?


 フランス語でオリンピックとは、Jeux Olympiquesと書くので、その頭を取ってJ.O.として、皆さん普段の会話では、「ジー・オー」と言っています。まぁ、別にどうってことない事ですが、プチ・フランス語講座でした。



 しかし、いろんな競技を見ていると、記録が更新され続けていくということはすごいことだなぁと。人間が進歩しているのか、はたまた水着とかシューズとかの類が進歩しているのか?あと10年後にはどこまで行くのか?そういう意味では見てるのは楽しいですが、こちらではあまり盛り上がっていないような気がします。サッカーやラグビーのワールドカップや、全仏テニスの時と比べると全くと言っていいほどです。もちろん毎日テレビ中継はやっていますが、どうなんでしょうか?僕が、あまりオリンピックに関心がないからでしょうか?



 日本人選手たちは悲喜こもごもあったようですが、お疲れ様でした。そして、日の丸を背負って何かをするのっていいなぁというか、羨ましいというか・・・



 僕もコックコートに日の丸の刺繍でもしてもらおうかなぁ・・・なんてね。







↓今日も忙しかった・・・早く寝るとしましょう。クリック、クリック、SVP。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Wind of Change / Scorpions

Aucun commentaire: