jeudi 7 août 2008

連休最終日です


 ついに4連休の最終日です。今回はめんどくさいことを初日に片付けたおかげで、精神的にも肉体的にもゆっくりできた休日でした。月に一回こう言う連休があると楽ですねぇ・・・なかなか難しいですが。

 今日は昨日と打って変っての涼しい日。一日中雨が降ったりやんだり、曇ったり晴れ間が見えたりと安定しない一日。オペラ界隈の日本人街にちょっと用事があったんですが、タイミングを見計らってちょっと買い物へ。CHUFは豆腐が大好きでして、こうして時々冷ややっこ用の豆腐を買いに行ってきます。選択肢は限られていますが、なかなかどうして、美味しい豆腐にありつけることができます。 ちょっとお高いですが・・・


 その後帰宅して間もなく激しい雨が雷とともに。そうすると・・・




 虹が見えました。我が家のベランダからはたまに虹を見ることができまして、今回は撮影に成功しました。よく見ると二重に虹がかかっているのがわかりますか?虹かかりまくりです!!

 そして今日は早めの夕食を。


 厚切りハムとアンディーヴのグリエ、レンズ豆の煮込み添えです。今回の休みはかなりさぼらせていただきました。サラダとか焼くだけとか、出来合いのボロネーズだったり。日常の食事ですからね。あまり気張ってもしょうがないでしょう。気が向いたら頑張りましょう。CHUFにはいつデセール作るの?とせっつかれていますが、もう用意はできていまして、問題はいつやる気になるかだけであります。乞うご期待。

 合わせたのはコチラ。


 AOC TAVEL 2006 / Domaine Moulin La-Viguerie
 
 かなり色の濃いロゼです。まだ若いこともあり、かなりアルコールが強いですが、時間がたつにつけてかなりなめらかな飲み口のロゼであることが判明。とろみを感じるような感じです。熟し始めの頃のイチジクのような香りがします。あまり酸味がないのが僕としては残念。でもおいしかったです。6€弱でした。お勧めです。

 明日からまた仕事ですが、なんだか夏休みの最終日を迎える小学生あたりの気分ですな。唯一宿題がないのが救いでしょう。明日からまた頑張っていきたいと思います。

 それではみなさんは一週間の終わりですね。お疲れ様でした。

 また明日、ごきげんよう。



↓我ブログは夏休みなしです。クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Aucun commentaire: