samedi 9 août 2008

今日でお店を辞めます



 今日が最終日です。長いことお世話になりましたが今日をもって退職します・・・



















 と言っても、やめるのは僕ではなくてアプランティの子なんですが。2年間のアプランティサージュの期間を終えて、次の店に移るので今日が最終日ということです。お疲れさま。

 これまでに何人かのアプランティの子に会いましたがきちんと2年間やって辞めていく子は彼で二人目。なかなか最後までやりきる子が少ないんですね。

 入ったころは15歳くらいで僕よりも身長が低かったのに、いまでは180センチを超える巨体になっております。まだまだ子供なんで顔は幼いし、体もひょろいんですがかなり成長するんですね。彼の前に辞めていった子も最後は身長190センチくらいになってましたから。


 (入って4ヶ月後くらいの頃) 


     
 (最終日の朝)


 最初のころはよく泣いていましたが、仕事ができないことへの悔しさからくる涙だったんでしょう。最後の方には自分から進んでいろいろやるようになっていました。これからもこの調子で、頑張ってほしいものです。



 でもって、ここフランスでは、店を辞める時にはやめる人が自身の門出をみんなと祝うために何かしらお酒などを用意します。彼は、クレマン・ダルザスを買ってきました。アルザスのスパークですね。




 みんなで乾杯して、しばし昔のことなんかをおしゃべり、そしてお開きとなりました。



 彼は、僕に常日頃「またいつか一緒に働きたい」と言っていまして、また近い将来一緒に働く口約束をしてsalutしました。僕としては結構厳しくしていたんだけど・・・マゾなのかな?



 ある程度の期間一緒に働いた人が店を去っていくのはやはりちょっぴり悲しいもの。でもこう言う世界に身を置いていますからしょうがないですけど……また一緒にやれる時が来るまで、僕も進化していこうと思いました。彼にも頑張ってもらって、いつか一緒にいい仕事ができればと。
 とりあえず、今はお疲れさま。








↓終わりよければすべてよし。クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ


Aucun commentaire: