lundi 5 mai 2008

冷やし中華日和。

 ということで、今日の昼食は冷やし中華。




 前回のフライング気味の初回はみぞれまじりの中の初回でしたが、今回は汗ばむようないい天気。

 初回は、しょうゆだれのあっさり系でしたが、今回は胡麻だれで。

 どっちもいいですが、僕はしょうゆだれのほうが好きかも。CHUFはどっちも好きみたいです。ちなみに今回はインスタントの中華三昧を使用。ちょっと麺のコシが弱いかなぁという感じでしたが、たぶんゆですぎでしょう。でも、とても美味しく頂きました。

 ちなみにこれは義母から送っていただいたもの。ありがとうございます。でもこの義母っていう日本語が好きではない。フランス語だと義母、義父はそれぞれBelle Mére,Beau Péreと書いて直訳すると、

きれいなお母さん、すてきなお父さん

となる。なんかいい感じでしょ?よそよそしさもあんまりないし。


 これから暑くなってくるとこういうつるっとしたものがおいしくなりますね。ちなみに昨日は冷やし鴨南蛮なるものをやってみました。見た目がいまいちだったので写真は撮りませんでしたが、これもまたおいしかったですよ。

 でも、一つ問題なのが、こっちでは乾燥そばとかうどんが結構なお値段すること。韓国製や中国製のそれらしいものが安く売ってるんだけど、全くの別物だし、安全性からみても買う気になりませんからね。


↓つるっとクリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Scenes From An Italian Restaurant / Billy Joel

Aucun commentaire: