mercredi 21 mai 2008

ベランダ掃除

 今日はかねてから実行しようと思っていたベランダ掃除とベランダの柵に貼ってあった竹でできた目隠しの撤去の日。そして新たに目隠しの設置も。

 そのために近くのホームセンターに買い出しに。前々から決めていたものを購入して帰宅。

 僕がここに引っ越してきたのは約一年前。その時からベランダの柵には竹でできた汚い眼隠しが貼ってあったんだけど、それがかなりめんどくさそうだったのとベランダが結構いい感じで汚かったので後手後手になっていた。そして今日、見事きれいにしました。

 あまりやる気がしなかったのと、どのくらい時間がかかるか見当がつかなかったので、掃除の開始と同時にアペロも開始。

 お供したのは、




 LAMBRUSCO DI MODENA / CIV E CIV

 イタリアの微発泡ワインであります。赤、白、ロゼとありますが、それぞれに辛口、甘口とありまして個人的には赤の辛口が好きであります。きりっと冷やしておいしいです。3€しなかったと思います。

 で、ランブルスコでも飲みながらちんたらやっていこうと思ってた掃除ですが、やはりここは性格が出てしまいます。集中力ばっちりで、目隠しの張替ともに30分強で終了。基本的にせっかちですから。

 こんなことなら、もっと早くきれいにすれば良かった・・・ね、とCHUF。本当だね。

 その後一服してから夕食の準備を開始。



 前菜は、またまた冷蔵庫の整理メニューで、ちょっと前もおんなじようなものを作った気が。さっとソテーしたマグロ、トマトのロティ、ズッキーニのソテー、茄子のキャビアを重ねたもの。こういうものは外しませんな。それぞれをしっかり料理してやって、重ねるだけですから。

 メインは我が家の定番。フレッシュトマトとドライトマトのパスタ。これもまた、まいうー



 パスタのころにはランブルスコがなくなっていたので、ワインを一本。



 AOC BOURGOGNE "Epineuil" 2006 / DOMAINE Alain Mathias

 まだまだ若いですが、香りがいい。イチゴをフォークでつぶしたような香りがします。10€。ちょっと高めですがたまにはいいでしょう。おいしいです。どうやらシャブリに拠点を持つ作り手のようです。この"Epineuil"という表記たまに見かけますが、たぶんシャブリの近郊なんでしょうか。詳しくはわかりません。

 今日は一年越しの案件が片付いたのですっきりしました。それにプラスして、買い物も済ませましたから、明日はゆっくりできるでしょう……と期待したいものです。貧乏性なもんで、時間があるとあれこれやりたくなってしまうんですよねぇ。


↓いつもクリックありがとうございます。時間がありましたら足跡もシィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Run To You / Whitney Houston

Aucun commentaire: