mercredi 14 mai 2008

スタバで悲劇・・・

 水曜日の我が家は買い物の日。馴染みの八百屋に野菜や、近くのスーパーにペットボトルの水、そのほか補充品などなど・・・要はたくさん買うので運び屋が必要ということですね。それが僕の役割。

 その後、用事があり、日本人街と化している、ピラミッド界隈へ。よく行く靴屋で夏用の軽くて歩きやすい靴を購入。その後、日本に電話をかける際に割安になるカードを買いに行ってスタバでちょっと休憩。悲劇はそこで起きました・・・・・・。

 日本でもあんまり利用したことがないし、こっちでは初。良くわからないままフラペチーノというものを頼んでみた。今日は日中いい天気で暑かったので、冷たいものがほしくてスムージーみたいな感じのがほしくて、なおかつのどの渇きもいやしたいと。そして頼んだものは・・・

 激甘

 飲めません。不可能に近いものがあります。二人分で、9.90€もしたんですが、お互い半分と飲むことができずギブアップ。無駄使いをしてしまいました。僕なんかわざわざ大きいやつ頼んだのに。しかものどの渇きをいやすどころか、別に水がほしくなるくらいの甘さ。

 スタバにはもういかね

 ほかにもいろいろあるんでしょうが、高いって言うのもありますしね。

 その後帰宅して、気を取り直してテラスでアペロしようと思ったんですが、雲行きが怪しくなって雷がごろごろと鳴り出し、雨が降り始める始末。気温もぐっと下がってしまってテラスに出る気がうせてしまいました。

 仕方がないので屋内(普通ですね)で、サラダと一緒にアペロ開始。サラダはハーブも合わせて10種類の野菜を使いました。アスパラ、アルティショー、玉ねぎ(フライにしました)、ドライトマト(自家製ですよ)、レタス、ラディッシュ、いんげん、さやいんげん、ジャガイモ(隠れて見えませんが)、セルフォイユです。ヘルシーですね。ソースは、ゆで卵を使ったビネグレット。 アクセントに乾燥させたベーコンを刻んだものもかかってます。結構手間かかってますよ。



 お供したのは、



 AOC Blanquette de Limoux "Brut"/ AIMERY

 またまたマイブームのスパークです。鉄は熱いうちに打て!ということです。いつまで続くんでしょうか?マイブーム。で、こ奴ですが、ちょっと苦みを感じる味わい、かなりドライです。でもいけます。6.28€。この作り手、他にdemi-secも作ってますから注意が必要です。甘いのが好きじゃない人は気をつけた方がいいですよ。

 今日は昼食に食べたハッシュドビーフが結構効いていてあまりお腹がすかないので、前菜で終了でしょう。メインを食べる気というか、作る気になりませんね。

 夜中にお腹が減ったらどうしよう・・・


↓いつもありがとうございます。これからも、よろしくシィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : LADY BLUE / RED WARRIORS
              (結構好きでした・・・)

2 commentaires:

Anonyme a dit…

こんばんは。
私もスタバのなんとかフラペチーノ飲みましたよ。劇甘のやつ!
びっくりするくらい甘いですよね(苦笑)。
でも最近近所にスムージー屋さんができたのでもっぱらそっちに行くようになりました。混んでるのがなんですが。
スパークリングワイン試しましたよ。Gratien&MeyerのSaumurというやつで、とてもおいしかったです!

pinot1973 a dit…

こんばんわ。

ほんとにスタバのあれはひどいですね。けっこうな値段するのに。誰の味覚が基準なんでしょうか?理解に苦しみます。

youkiilaさんの飲んだスパーク、見つけたら試してみようかと思います。