lundi 19 mai 2008

食べ歩き

 僕はほとんど食べ歩きという行為をしません。こちらに来て早4年と8カ月くらいでしょうか、一度も星付きレストランでは食事をしたことがありません。

 いろいろ理由はありますが、一番は高いということです。仕事柄大体の原価は想像つきますし、それに見合う何かが必ず手に入れることができるのであれば別ですが、高すぎます。店にもよると思いますが、2星、3星となると2人で500€位軽くいってしまうでしょう。日本円にすると8万円以上ですからね。実質的に行けません。僕が働いている店でもそうですが、そのほとんどは人件費ですから。食材費がかかってるわけではないのです。

 また、会計の際にTVAという税金がかかるんですが、これが20パーセント弱ですから。カルトに書いてある値段の20パーセント増しが実際の支払いの値段になるわけです。

 料理を勉強するためには必要だという人もいますね。そういう人の言うことも十分わかります。でも、こういうことを言うと何ですが、僕は料理人という仕事をしていますが、人生はそれだけではないと思っています。ほかにも楽しいことはあるし、やってみたいこととか、ほしいものとかありますから。料理を仕事として選んでほんとによかったと思ってますが、料理バカでは終わりたくないですしね。常に料理の事だけを考えてはいませんし。

 レストランに行くなら、余裕を持ってくつろげて、幸せな気分になりたいですから。懐が気になっては元も子もありませんから。

 でもたまに小さいレストランに行くことはあります。そこは2人でワインも飲んで大体100€位ですからだいぶ違いますよね。何軒かお気に入りがあって時々出かけます。そういえば、ブログを始めてからは外食は一回きりですね。写真も撮ったまま載せていないような気がします。

 でも、庶民にはこれくらいで十分であります。幸せになるための値段はそんなに高いはずはありません・・・というかそう思いたいですね。

 でもいつか行ってみたいなぁと思ってはいますけど。星付きレストラン。


↓毎日働いてはいるんですけどね・・・クリック、クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ 

Chanson du Jour : What Am I to You / Norah Jones

Aucun commentaire: