jeudi 22 mai 2008

結局あれこれと・・・貧乏性なもんで。

 昨日の時点で今日はゆっくりしようと思っていたんですが、やっぱりやらかしてしまいました。

 何と思いつきで我が家の居間の模様替えをしてしまいました。しかも思いついたのが17時半頃。

 何とかなるだろうとアペロも同時にスタートさせてしまう始末。お供したのは、





 AOC MONTLOUIS SUR LOIRE / Domaine de la Taille Aux Loups

 すっきりと辛口。マイブームのスパークです。よくわからず買いましたがおいしいです。でもちょっとお値段が張る9.5€。我が家の近くの酒屋で購入。酒屋って書くと何ですが、こっちでは扱う商品はほぼワイン。だいたいいつもスーパーとか、なじみの酒屋に行きますが、たまに違う酒屋に行くと、おぉーなんて感じでいつも感動してしまいます。だってワインがこれでもかと積んでありますからね。日本だと近所の酒屋にそういう光景は期待できませんからね。


 その後ちびちびやりながら、結局21時ごろまでかかって半分も終わらず…なんだか疲れてしまいました。そしてお腹も減った。

 ということで、ササッと一品作りました。




 とり胸肉のロティ、色々野菜のフリカッセ。野菜は、ラディッシュ、アーティチョーク、新玉ねぎ、ミニズッキーニ、アスパラソバージュ、ドライトマトが入ってます。野菜は鶏から取った出汁で炒め煮しただけですが、まいうー。胸肉もしっとりとして美味しかったです。


 さっきのスパークは模様替え中に飲みきってしまったので、一本ワインを。



 AOC GIVRY 2006 / LOUIS JADOT


 まだまだアルコールが強い。なんだか少し焦がし気味のカラメルのような香りがあります。素敵な色をしています。おいしいですが、ちょっと開け時ではなかったかもしれません。少し様子を見てみたいと思います。これも若干高めの12.90€。なんだか今日は予算オーバーな気配ですな。


 今日模様替えを終えることができなかったので来週はすでにやることが決まってしまいました。いつになったらゆっくり休めるのか・・・・・・わかりません。



↓今日もクリック、シィル・ヴ・プレ。なんだか最近いい感じですよ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Bad Reputation / Thin Lizzy

2 commentaires:

Anonyme a dit…

お、書き込めました。
いつ仕事をしているの???
ポイーンは日本のが手に入るの?

pinot1973 a dit…

 GISUKOさんこんばんわ。

 書き込みできたみたいですね。次回はわかるように何か名前をいれてください。

 僕の休みは水曜日と木曜日です。それ以外の日は基本的に仕事です。

 ポイーンは欧州産の日本品種のものが購入できます。若干高めですね。でもおいしいですよ。

 では、またコメントまってます。