dimanche 11 mai 2008

フランスの料理番組

 フランスでは、いわゆる地上波で受信できるテレビチャンネルって少なくて、しかも電波が弱いのでうまく映らない。

 だから僕はケーブルテレビに加入してるんだけれど、そうすると一気に300を超えるチャンネルを見ることができる。

 ただしほぼフランス語だし、大概内容はくだらないもの。たまに日本の昔の番組を流していて、時々見かけるのが、風雲たけし城。城みちるとか出ちゃってるやつ。若かりし頃の宮崎県知事なんかも。もちろんたけし師匠も若いですけど。でもって、フランス人には日本語なんてわからないだろうということで、とってもテキトーな翻訳をして放送してます。

 たまに映画なんかは見るけど、あんまり時間がないんで、垂れ流し的に見てるのが、フランスの料理番組。

 その名も、CUISINE.TV

 これも内容はどうってことないんだけど、料理をしながらのフランス語の説明が参考になるので見ています。あまり学校とかでは教わることがない用語とかが出てくるので、フランス在住の料理関係従事者にはいいんじゃないでしょうか?人にしっかり料理の手順をフランス語で説明するのって結構めんどくさいからね。

 ただし、内容はそれなり。たまに勉強になるものがあるくらいかな?

 ちなみにこのチャンネルの中では24 MINUTES CHRONOという番組がCHUFのお気に入り。


↓たまに出てくる三つ星シェフの手元が危なっかしいぞ・・・クリック、シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

Chanson du Jour : Can't Get Enuff / Winger

Aucun commentaire: