vendredi 9 mai 2008

フランスもG.W.ですよ



 ここフランスでは、5月はところどころに祝日があり、皆さんかなり働く気が希薄になっております。



 といっても4日くらいなんですが、先週は木曜日が祝日のため金曜日に有給を使って4連休、今週も木曜日と次の月曜日が祝日のため5連休にしてる人が多いのか、朝のメトロはかなりガラーンとしております。



 僕が働いてる店には関係ないんですが、いくつかのレストランでは祝日に休みを取るところもありますね。



 ちょっとうらやましい気もします・・・・・・でもたぶんその日の分の給料は出ないと思います。一か月の給料を日割りした分ひかれるかと、その辺は店次第と思いますが。



 よくこちらでは8月に閉める店がありますが、もちろんその間の給料は払われません。一年後に有給が発生して消化すれば別ですが、基本的には、雇用されてはいますが、給料は出ないわけです。



 この辺、日本とちょっと考え方が違いますね。





↓クリック、クリック、してみてください。特に何もありませんが…シィル・ヴ・プレ。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ


Aucun commentaire: